地元ハイキング

扶養家族の健康診断に行きました。血圧は上が130台と120台、下が80台と70台でした。思ったより普通の数値でほっとしました!(^^)!。在職中、ストレスがつのって苦しくなると上は180、下は100を超えてました。ストレスが減って体は確実に楽になりました。

今日は例の俳句教室で、約10年振りに再会したFさんが企画されたハイキング(京田辺市観光協会)に参加しました。在職中、週2回の昼休みウォーキングをご一緒していたKさんをお誘いしました。

コースは京田辺市学研都市線、二駅分にかけて、旧集落や田園地帯を約7キロ歩きました。主な立ち寄り場所は、棚倉孫神社、木津川渡し船の碑…

   f:id:Hitoyasumisan:20210929160939j:image

牛回しの跡(農作業のために各戸で家族のように飼われていた牛を、春の農作業の前に休ませて菖蒲で飾り、牛回しの周りを廻って作業の無事と健康を祈るという昔の節句の催し)、月読神社(大隅地方に所縁があり隼人舞が奉納される)など・・・

京田辺市でも、木津川市精華町でも、大規模に開発された新しい住宅街ばかりが話題になるけど、そんな場所が開発されるずっとずっと前から地元に住んで地域の伝統や風情を守ってきた人々がいたことを忘れないようにしようと思います。

お昼過ぎに解散、お昼ご飯にパンケーキとアールグレイのセットをいただきました。「サービス期間なのでパンケーキ2枚を3枚にできます」と聞かれ、食いしん坊の私は迷わず「3枚でお願いします」7キロも歩いたしこの際カロリーは考えません(T_T)

    f:id:Hitoyasumisan:20210929161134j:image

 

朝、駅のホームで待っていると「宮津」行きの急行が通過しました。宮津?丹後の宮津かと…一瞬ビックリ!そんなわけないでしょ(^^;)。地元でも「宮津」という地名はあまりピンとこない気がします。

 

帰り道、空を見上げると、飛行機雲が4本くらい同じ方向へ伸びていました。今から伊丹に着陸なのか低いところを飛んでいる飛行機の機影が見えました。飛行機乗りたいなぁ・・・もう少しで写真上カラスとクロスするところでした(^^)

    f:id:Hitoyasumisan:20210925185548j:image

 

大学生がリモート授業で家にいることが多いせいか最近洗濯物が少なくなりました。保育園児が二人の頃は、タオルや着替えが通園バッグに山盛り。しかも結構汚れているので一枚一枚チェックが必要。中学生が二人で「体育」と「部活」がある日も多かったなあ。仕事から帰って1回目、お風呂の後2回目を回さないと追いつかなかった…その分干してたたんで…働いていると誰でもそうなんだけど、私なりによく回ってきたなあ・・・