四つ葉を探しに

この前偶然にも探さずに見つけた四つ葉のクローバーを探してみようと遺跡公園へ行きました。四つ葉は遺伝子が壊れて変異するそうで、人が踏む場所でよく見つかります。10分ほどで四つ葉2本と初めて五つ葉も見つけました。持ち帰って本の間に挟んでおきました。

            f:id:Hitoyasumisan:20210624205408j:image

f:id:Hitoyasumisan:20210624205442j:image f:id:Hitoyasumisan:20210624205454j:image

 

その足で自転車に乗ってJA直売所までサイクリング、また寒天ゼリーの素3つ買いました。青リンゴが人気です!(^^)!

午後は申し込んでいた京田辺市図書館主催の文学講座(俳句教室)に参加しました。在職中は行けなかった平日の講座いろいろ面白い催しがあります。

俳句は五七五のわずか17文字に気持ちや風景の美しさなどを詠んで人を感動させることが大切とのこと…自分だけの自己満足で詠み終わってはダメ…人を感動させるのはかなり難しそう(T_T)

今日は季語について教わりました。電子辞書(広辞苑)で言葉をひくと季語かどうか載っているそうです。しばらく前に長女が高校で使っていた電子辞書を処分してしまったのが悔やまれます。何年も使ってなかった物を処分してからもう少し置いておいたら良かったなと思うことが意外と多いものです。

<今日詠んだ一句>

  鉢植えのトマト実りし赤黄色

「実りし」が何だかおかしいな…「鉢植えのベランダトマト赤黄色」でも良かったかな…句の中に同じ意味の語があると字数がもったいないと言われてましたが、そうなると「トマト」と「赤黄色」は重なっている気がします。

 ⇒来週添削してもらえるそうです。皆さんの前で添削されてちょっと恥ずかしかったりすることで勉強して上達していくのかな?

 

毎日一句を目標に認知症予防に続けて行こうと思います!がすぐ忘れてしまう…情けない…

 ☆みむろどでハートあじさい探しけり

 ☆めだか鉢今年生まれに癒される