秋真っ最中

平日の昼間…のどかで穏やかな時間…在職中の平日は仕事で眉間にしわが寄る日々だった…今は公園や駅前で保育園の子どもたちのお散歩によく出くわします。昨日は黄色帽子の2歳くらいの子どもたちが、何人かは幌付き乳母車に乗せられ、何人かは保育士さんに手を引かれてよちよち歩いていました。次男が黄色帽子さんだったので一瞬タイムスリップしたような気がしました。

横断歩道を子どもの行列が横断するのを待っているバイクのお巡りさん。カルガモのお引越しみたいで微笑ましい光景でした!(^^)!。

高齢者や障害者の人が支援者と一緒に外出しているところにもよく会います。私も散歩に同行するくらいなら出来ないかなぁ・・・

 

昨日の午前中は宇治市植物公園で「デジカメで植物の写真を撮ろう」というイベントに参加しました。最近はスマホのカメラばかりでデジカメはもうどこへやら・・・ちょうど娘にもらったデジカメを持って参加しましたが、周りは一眼レフに長い望遠レンズ付きのカメラを重そうに抱えた高齢の方ばかりでした。若い女性もいたけど立派なカメラを持っていて、ポケットデジカメでしかもAutoしか撮れない私には話しかける余地なし(T_T)

ひがみかも知れないけど、いいカメラだと当然いい写真が撮れると思います"(-""-)"

私もスマホに慣れて来たのか、デジカメの画面を指でズームしようとして苦笑…

 

秋のエリアでは紅葉がとても綺麗でした!

f:id:Hitoyasumisan:20211119161739j:image f:id:Hitoyasumisan:20211119161748j:image

f:id:Hitoyasumisan:20211119161808j:image f:id:Hitoyasumisan:20211119161816j:image

おうじちゃまの写真には水やりをしている人が写っています(^_-)

 

緑から赤までのこんな美しいグラデーションを見ることができる人間の眼はすごいなと思います!!

 

木の実がたくさん成っていたし落ちてもいたけど今回は係の方の目が気になって拾えませんでした…

 

その後エコポートへ遠回りしてガラス教室で作った作品をもらいに行きました。

    f:id:Hitoyasumisan:20211119162307j:image

戻る途中にJAの直売所へ寄り、かんてんゼリー3種類買いました。

 

長男の用事で市役所へ向かっている途中、夕陽があまりに美しかったので、路上で車をとめて写しました!

家が高い場所にあるからこそ見られた夕陽…ありがたや・・・

    f:id:Hitoyasumisan:20211119170550j:image

夜には雲のない静かな空に部分月食がはっきり綺麗に見えました。ちっぽけな人間が宇宙の美しさ、壮大さを実感しました。

 

夜は録画しておいた「カーディナル」を3話連続で早送りで見ました。刑事ものですが、猟奇的な殺人事件を題材にしていて、一人で見てるとちょっと怖くなるくらいに衝撃的なドラマです。

 

昨夜日にちが変わるまで待ったけど遊びに出かけた次男は帰らず、どんどんと階段を昇る音と「ただいま」が聞こえたのはたぶん2時か3時…Zzz

 

今日は午前中に細かいこといろいろできました。ウクレレサークルのクリスマス会用の歌詞カードを作り、来週の甘南備山登山の行程表を作り、パッチワークの部品にアイロンを当て、米粉バナナパウンドケーキを焼き・・・

10時前に次男を送り出し2時過ぎに長男を送り出すと間もなくK君がきました。預かるなり、また「あ~~ん ママ」いやいやする力がなかなか強い!しばらくはメソメソ気味だったのが、抱っこで散歩して公園に行くと、自分から滑り台の段を登ろうとしました。まだまだ赤ちゃんだと思ってた私に、「こんなこともできるんやで」と知らせようとしてるみたいでした。抱っこを下ろしても嫌がらず、ちょこちょこ歩いて葉っぱを拾ったりもしました。言葉も増えてかわいい声で「あ・け・て」「い・し」「ぴん・ぽーん」などちゃんと物を見て言っています。よそのお家のミラーに映った自分を見つけて「あ!」初めて笑ってくれました。私といることを受け入れてくれてると思うと嬉しいです。

ママがお迎えにきても私の抱っこを降りることなく落ち着いていました。

ママに抱っこされてからは始終にこにこのK君でした!

早めに晩御飯作って和太鼓の練習に行き、次男と車で買い物に出てケーキを買いました(*^^)v