ウクレレ弾き納め

昨日は特に予定なし…好きなことして過ごしました。朝からいいお天気間違いなし!で洗濯物たくさん乾して、朝のルーティンのあと、紅茶とSさんにいただいたクッキーを持ってテレビの前に落ち着きました。毎日のワイドショー、日に日に変わる世の中を取材して分析してわかりやすくフリップ作って台本書いて…毎日夜勤して番組作ってるのかな?それを何となく右から左へ見てのんびり…

 

読書ボランティアサークルの会員募集チラシの案を作ってみました。今活動しているメンバーが全員OBなので、現役の保護者を勧誘しようとそろそろ動き始めました。娘曰く『パソコンがおばあちゃん』なので、思うように作業が進まず気分がささくれていたところへ長男が起きてきて話し相手ができました。

 

食卓で並んでそれぞれの作業をしているところへ次男も起きてきました。子どもたちと同じ部屋で時々喋りながらそれぞれの時間をすごす…とても心地よい時間です。

 

台所を片付け、庭と植木鉢に水やりに出ました。水やりホースがないので(庭が細長いのでホースは不便)大きめのジョウロに外の水道で水汲んで何度も往復。今日は10日振りに多肉植物にも水やりしました。

 

午前中に習字の12月課題を書きました。何枚書いてもどこか違ってスッキリしないけど、妥協して一枚選ぶしかない(T_T)

  

工作教室で習ったクラフトテープの小物入れをもうひとつ作りました。別に小さめのも作ってみようと試行錯誤の最中です。基本の作り方を教えてもらったので、縦横のテープの枚数や長さを変えたりして工夫できそうです。

f:id:Hitoyasumisan:20211221065230j:image

 

京田辺図書館で借りてきた絵本を返す前に記録をつけました。『しゃっくりどろぼう』と『あのときのカレー』…いつか読み聞かせが復活したときに役立つように・・・

 

次男をアルバイトに送り出し、晩御飯に長男が半熟たまごの揚げ春巻きを作ってくれました。春巻きの皮は1枚か2枚かどっちが美味しいかと研究していました。

 

多量の洗濯物よく乾いて気分ほくほく!

 

眠たい目を擦りながらニュース番組やネット見て、眠たければ早く寝たらいいのに、その日のうちにお布団に入ることは滅多にない(>_<)。次男が大学生になってから1時2時まで起きているのでつられてしまいます。山歩きグループのUさんは8時半に寝て3時半に起きるそうです。旦那さんの生活時間との3時間の差を楽しんでいるとのこと。なるほど!決まった時間に寝て起きる…規則正しい生活は健康の第一歩!

 

 

今日は朝のうちヨガの先生からお借りした本を読みました。小さい文字を読む根気がなくなってきてなかなか進まないけど、いつまでも借りている訳にいかない(^^;)

 

元職場でのウクレレ練習会。電車に乗って車窓を見てるとこのまま遠くへ旅したいなぁと…青春18切符で日帰りプチトリップしようと思ってたのにコロナのせいで気分がめげてます…春になったら昔よく一緒に各駅停車の旅をしたK子さんを誘ってみよう!

ウクレレは今日で年内弾き納め。クリスマス曲を練習しようかと思いきや、皆さんからの演奏のプレゼント!始めて間もない方は随分練習されたのかな…嬉しいなぁ!(^^)!。

クリスマスプレゼントにカードに皆さんからのメッセージが…うるうる

f:id:Hitoyasumisan:20211221145421j:image

私こそ楽しい時間をありがとうございます♪

 

書類の準備してRちゃんのお迎えへ。園庭へ迎えに行くと遠くで遊んでいたRちゃんがこっちに向かって走って来てくれました!嬉しかった(#^^#)

歩きながら『あ、赤い南天』とRちゃんが指差す方をみるとたわわに南天の実がなっていたけど家の敷地内で取るわけにいかず…道端で黒っぽい実と、赤と黄色の混ざった実を見つけて大事にポケットにしまっていました。

最近は手を繋いでよく歩いてくれます。私自身は子どもの手を繋いで歩いた記憶がほとんどないので、遅ればせながらお散歩を楽しんでいます。

お母さんと待ち合わせ、3か月分のお給金をいただきました。お母さんの役に立っているという充実感のうえにお小遣いをもらえて幸せ・・・