氷雨の一日

朝からぼつぼつと雨降りで、結局夜までずっと降りました。気温も低かったので終日自宅勤務(?)でした(^^)

 

午前中は私の書道課題、午後は次男の製図課題のため食卓を交互に使いました。次男の製図版も私の書道(画仙)も食卓がちょうどいい大きさなのです。

 

私の午後は縫い物三昧。パッチワークのカバー(何のカバーにするかは未定)のキルティング針を機械的に動かしながら、録画しておいた『新参者 劇場版 麒麟の翼』を、そのあとはケーブルテレビで一挙放送の『コールドケース 真実の扉 3』を3話見ました。どちらもストーリーがすごく面白いし、刑事さんたちはそれぞれ格好良いし…『麒麟の翼』には10年くらい前の松阪桃李、三浦貴大山崎賢人菅田将暉新垣結衣などの俳優さんが名を連ねていました。

東野圭吾原作の『新参者』は殺人事件の真相を明らかにしていくストーリーの中に、大人と子ども、特に父親と息子の関係性の難しさが副題っぽく入っていてその展開はさすが!としか言いようがありません。将来ある子どものためにと慮ったはずの行動が決して子どものためにはならず、結局は大人の保身のための行動であったと気付かされます。

 

外は寒い雨、用事もないとなると、朝昼のご飯もそこそこに、テレビを見ながら、お菓子をつまみながら、ミルクティーを飲みながら、縫い物をしている時間が一番幸せだと感じます。

キルティングしているカバーは結構大きいので、冬は作業しながら脚の保温にもなります。このまま夜に突入すると、晩御飯もそこそこになってしまいそうなので、5時に針を置いて家事に戻りました。次男の運転で生協へ行きケーキを買いました。しんどい課題をやっつけた後にスイーツを食べたくなるのは誰しものこと。