昨日今日もあれこれ・・・

昨日…

未明から大雨でどどーっという雨音に目が覚めました。また雨か…と思いながら起きてお弁当作り。録画しておいた「ブルーブラッドNYPD家族の絆」のシーズン3第5話と第6話を見ました。日本では考えられない無茶なシーンが続々…ありえないところがドラマだから面白い(^_-)

それから庭に出て多肉植物の寄せ植えの隙間にセダムをもぐらせたり、ちりちりになった葉っぱを引っこ抜いたりしていると、10時過ぎにパパに連れられてKくんが来ました。3回目のお預かりでした。パパと離れるといきなり「あ〜ん!パパ!あ~ん!」と大泣き(^^;) 

また、Kくんの指さす方向へパパ・ママ・ワンワン・ニャアニャア・ポッポ・ブーブといろいろ探しに抱っこでうろうろしてるとお昼寝しました。ずっしり重くて手がちぎれる~と思いながら家へ向かっていると、すぐ近くの児童公園に木のベンチを発見!(普段は気にも留めないのに)抱っこのまま座りこんでしばし休憩・・・お天気が良くてKくんの背中ぽかぽか(#^^#)

お迎えにきたパパに嬉しそうに抱かれてチャイルドシートに乗るとニコニコ、バイバイしてくれました。寝顔も笑顔もかわいいKくんです。

 

マツダへ鍵の修理に行き、お店でお呼ばれしたカフェオレにはおしゃれなマツダマークが!

     f:id:Hitoyasumisan:20211112141708j:image

 

実家の母を歯医者さんへ送り、待ってる間に駅前案内所へ甘南備山のパンフレットをもらいにいきました。月末にリーダーを頼まれている山行のためです。まだ時間があったのでアルプラザの100均へも行ってしまいました(>_<)。また「100均やし買っとこ病」が出るとわかっていながら足が勝手に…多肉ミニポット2つ買ってしまいました(>_<)

 

実家でお茶もらって京田辺図書館に寄り、借りていた本を返却してすぐ帰ろうと思ったけど、せっかく来たから…絵本3冊借りました。図書館は手ぶらでは去りがたい…

家に帰ると何となくしんどい気がして横になってたら一瞬で30分も寝てしまいました。

長男は友だちとご飯食べに行って夜10時前に帰宅、入れ替わるようにオールナイトライブに行くとかで次男が11時過ぎに出かけました。それぞれ違うけど青春を楽しんでいるようです。

 

今日…

朝早く次男が帰ってきました。タバコくさい!

今年一番の冷え込みで最低気温4度との予報だったので、昨夜不織布で多肉植物をカバーしてみました。これから冬の間、ほぼ毎日これをやらないといけない…面倒しごく!

 

仮眠後の次男がバイトに出るのと同じ頃、私は青谷コミセンでの木の実工作ワークショップへ参加しました。大きな松ぼっくり(是非ともこの松の場所を知りたいものです) にリボン、いくつかの木の実をグルーガンで付けるだけでいい感じの飾りができました!杉ぼっくりやハゼの実、椿の種、など山歩きで見つけられそうなものばかり。熱湯に通して陽に干しているそうです。

 

   f:id:Hitoyasumisan:20211113135533j:image

 

午後は特に予定なく、長男が友だちへの誕生日プレゼントを買うというのでただのアッシーをするつもりが、NYの帽子をプレゼントに選んだのを見て、何を考えてかベレー帽を買いました。半額の千円だったけど全く計画性のない買い物でした・・・

     f:id:Hitoyasumisan:20211113140356j:image

それから、鉢植えに寒肥をまいたり、寄せ植えの隙間に他の多肉植物を挟み込んでギュッとした感じにしたり…こんなに狭くても庭いじりには終わりがない!!今日改めて気付きました。多肉植物は目の前に近づけてみるとさらに可愛いということに(*^^)v。

 

近所のお家の石垣に、ツツジかな…家の形になってることに気が付きました。この形にするまでに長い年月かかっただろうな・・・

     f:id:Hitoyasumisan:20211113140534j:image

 

夕方にかけてテレビが空いたので録画しておいた西部劇「3時10分 決断のとき」を見ました。何の決断だろうと気にしながら見たけど、幾つか決断の場面があってどれかはわかりませんでした。ちなみに原題は「3:10 TO YUMA」(3時10分ユマ行き)で、邦題はだいたいが大袈裟だと思います。主役のならずものにラッセル・クロウ。悪者だけど心があり情がある男…イメージにぴったりでした。しかし何と言ってもやはりラッセル・クロウグラディエーターです。部下に慕われながら権力者に疎まれ虐げられる将軍の役、格好良すぎです(#^^#)

 

晩御飯のあと和太鼓の練習に行って今日も無事終わりに近づいています・・・