京都トレイル北山コース

石楠花girlsの例会で京都トレイルの北山コース(二ノ瀬から鷹ヶ峰)に参加しました。朝はいつもどおりに起きて、おにぎり2個とお茶をリュックにつめて出発!寒くもなく暑くもない山歩きにちょうどの気候でした。

京阪電車の車窓から愛宕山(たぶん)を背景に京都タワーが綺麗に見えました。

出町柳駅でメンバーと待ち合わせ、周りは同じく山歩きの人でいっぱいでした。

去年の大雨で叡電の駅や線路が被害に遭い、つい先頃ようやく全線開通したとのことです。電車から見る紅葉のトンネルはもう見頃になっていました。二ノ瀬駅で降りるとそこは柿の木があちこちで鈴なりになっている静かな山里でした。

f:id:Hitoyasumisan:20211114180616j:image f:id:Hitoyasumisan:20211114180624j:image

     f:id:Hitoyasumisan:20211114210330j:image

 

トレイルコースは登って下ってまた登って下って…きつかった〜今日はどんぐりだけでなく、杉の枝や杉ぼっくり、茶の実なども拾って帰りました。山から植物を持ち帰ることには賛否があると思います。トレイルのコースではあっても、実は私有地ということはあり得ます。でも道に落ちているもので、それを拾って工作に使うと「生きる」けど、そのままでは踏みつけられて地面に埋もれていくだけです。それも小さいビニール袋に半分もないくらい…でもやっぱり逃げ口上かな?

最後は鷹ヶ峰に下って、初めて光悦寺を拝観しました。本阿弥光悦が家康公から賜わった土地でいまでも伝統工芸の拠点になっているとか。有名な仏像があるのではなく、鷹ヶ峰、鷲ヶ峰を借景とした美しいお庭が有名です。お茶室もいくつもありました。赤いツツジと紅葉が素晴らしかった(#^^#)

 

平成3年に嵐山で買い天龍寺で一つ目の御朱印をいただいてから30年、最後の1ページに今日光悦寺でいただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20211114213523j:image f:id:Hitoyasumisan:20211114213533j:image

源光庵前から北大路行きのバスに飛び乗って揺られている間、ほとんど放心状態でした(^^;)今日は25,000歩、もうふらふらだけど、歩けることに感謝して、脚をもみもみしながらお風呂に浸かりました。みかんも一緒にお風呂に入ったらふやけて美味しかった(^_-)

またライブに出かけた次男がいつ帰るかと心配しながらちょっとほろよいを飲んでのんびりしました。