小春日和

昨日の朝は多少寒かったけど、日が昇ると暖かくいいお散歩日和。朝のルーティンのあとヨガ教室へ。腹筋運動を無理してするより、腹筋を意識して深い腹式呼吸をする方がいいのだとのこと。腹式呼吸ならテレビ見ながらでもできる!

 

午後は楽しみにしていた「ブルーブラッド家族の絆」のシーズン3の第1話と2話を見ました。NY市警警察官の憧れレーガン本部長。日本だと本部長が現場に行くことはないと思うけど、レーガン本部長は現場で一警察官を支え、被害者や家族を支え、悪を打ちのめす!そして家では優しく厳しいおじいちゃん。トム・セレックはまり役!!

 

それから庭に出て多肉植物の小さい寄せ植えを2つ作りました。100均で縁が折り返しになってる可愛い鉢を見つけたので。今は地面が見えているけど、成長してくれたらもっと見栄え良くなるはず(^_-)

    f:id:Hitoyasumisan:20211027192433j:image

 

最近庭にいるとぶーんぶーんとすごい威嚇の羽音させてスズメバチが飛んできます。次男の誕生祝いに市役所からもらった山茶花の花の蜜に来ているようです。我が家の裏手へ飛んでいくようだけど、軒下には巣は見えなかったので、どうしたものか…以前床下に巣を作って駆除してもらったことがあるから、もしかしたら別の入口から床下に入っているのかも(T_T) 床下に入る空気口を金網か何かでふさいでみようと考えています。

庭いじりしている時に周りを飛び回ると怖いけど、知らんぷりしてたら襲ってこないそうです。

夕方、ご飯を仕掛けて少しウォーキングに出ました。どのお家もいろいろな植物を植えてはるなぁと楽しく見物しながら30分程歩きました。とりわけやはり多肉植物にはびびっときます。ダメージ感のあるプランターに何種類かをうまく寄せ植えしてあるのや、ひとつの植木鉢にぎゅうぎゅう詰めに植わっているのや……一株もらえないかなあ・・・

夕暮れの空は何色っていうのかな?山際のオレンジ色から空のパープルグレーへのグラデーション(#^^#) 

    f:id:Hitoyasumisan:20211027193104j:image

市内の80歳のおばあちゃんがオレオレ詐欺で100万円盗られたという記事が新聞に載っていました。子どもや孫と聞くと冷静な判断ができなくなることは経験済みです(T_T)でもその100万円の現金は自宅にあったのかな?年金で細々暮らしている高齢者も多い反面、意外とお金のある人もいるんだなぁ。

 

今日は予定としては京都駅ビルでの府警音楽隊のミニコンサートを見に行き、本屋、手芸用品店、雑貨屋、100均なとをはしごして楽しむ予定でしたが…午前中は次男の買い物に付き合って終わり、午後は長男の買い物に付き合う予定が「午前の教習で疲れたからやめる」…で振り回される私…にわかにできた時間で習字の残りの課題を書き、今月も無事提出できました。

その後しばらくいろんなことをネット検索・・・

その1:11月に娘が帰省するときにどこかで外食しようかとの提案あり。場所を探しました。

その2:図書館で借りた「ハリネズミと金貨」の挿絵がとても素敵だったので(今までで一番印象深い美しい絵)それを書いたヴァレンチン・オリシヴァングの絵本の古本がネットで出てないかな?

その3:多肉植物の冬越しについて。「気温が5度以下になる場合は必ず対策が必要」とは書いてあるけど、なるべくお金をかけない方法は・・・100均で不織布を買いました。幅1m、長さ5m。これを支柱に取り付けて気温の低そうな日にかぶせる感じで…

 

夕方30分のウォーキングに出ました。お会いしたい先生を以前見かけた時間帯に、同じ場所を歩いてみましたが、残念ながらお会いできず…やっぱりあの時、叫んだら良かったかな…