五輪のための犠牲とは?

IOCの会長が五輪開催のために「我々は犠牲を払わなければならない」と言ったそうです。犠牲って?日本人のことではないと言ってるけど、開催地が日本なのだから主には日本人でしょ?オリンピックさえ出来たらあとは野となれ山となれか!?

アメリカが日本への渡航中止勧告を出した!!これで中止の方向へ向くのかと思いきや「オリンピックに影響ない」とのコメント。観光にしてもオリンピックにしても、飛行機に乗って日本に着陸するのは同じなんだけど(>_<)

 

午前中あれこれ庭いじりと工作、長男と100均へ買い物。午後は久しぶりに長距離を運転しました。R24から眺める木津川の景色、東側の山並み、泉大橋の両側にのびる木津川の景色、旧山城町福寿園から芳しいお茶の香り、考えるとちょっと気が重いかつての職場を通り越し、少々あおられながら50分のドライブ、行きたかったカインズに何とか到着! 

行きは間違うことなかったけど、帰りに危うく有料道路へ入りかけて慌てました(^^;)

 

コロナのせいもあり五月病みたくあんまり気合いが入らなかったこの頃、車が得意でない私が一人で初めての場所に行けたことは明日への活力になりました。DIY教室も厚かましく見学させていただきました。でも多肉植物は全然揃ってなくてガッカリ(T_T)

 

 先日、多肉植物の寄せ植えを教えてもらったK子さんの妹さんが、空き缶とか木枠とか何でも寄せ植えの鉢として使っていたのを思い出して、普段ゴミになるヨーグルトの容器に色を塗りニスも塗って底に穴を開けて小さな寄せ植えを作りました。

 

     f:id:Hitoyasumisan:20210525090942j:image

ひとつ100円くらいで売れないかな?元手を考えると50円でもいいんだけど。もし少しでもお金になればユニセフとかに寄付しよう。

それと、余りの板を木工ボンドで繋ぎ合わせて寄せ植え用の鉢を作ってみました。木製だとニスで防水になるのかな。何でも試してみなくちゃ!!

     f:id:Hitoyasumisan:20210525212109j:image

 

 「何とかの雫」という多肉植物をよく見てたら所々にひょろんと細い根っこが。その根っこを付けた状態で切り分けて根っこがかぶるくらいに埋めてみました。これでうまく根が伸びたらバンザ~イなんだけど…

f:id:Hitoyasumisan:20210525183836j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210525183847j:image