緊急事態宣言下のGW

今日は何も予定なし…何の祝日だったかな?日本国憲法が公布された日でした。

午前中、はつか大根の種を蒔きました。150円で思ってたよりたくさん入っていました。大根は苗からも育てたことがなく種から収穫するのはおそらく無理と思うけど、もし芽がでて葉っぱが少し大きくなったらベビーリーフとしてサラダで食べるのも良さそう!

    f:id:Hitoyasumisan:20210503140042j:image

トマトも大きくなってきたので、支柱をたてました。もう1cmくらいの青い実がなっています。

 

午後また多肉植物の寄せ植えをしました。空き植木鉢二つと、初心者DIY教室で作った持ち手つき小物入れを使いました。

f:id:Hitoyasumisan:20210503141759j:image   f:id:Hitoyasumisan:20210503141811j:image

 

在職中、思いついては始めて三日坊主の繰り返しだったぬか漬けが今回は続いています。一日おきくらいに主にきゅうりを漬けています。きゅうりの収穫が待ち遠しい(^.^)

    f:id:Hitoyasumisan:20210503140825j:image

 

洗面所の電球が切れたのでドラッグユタカへ買いに行き、ちょっとウォーキングをと足を伸ばしました。花屋さんの前は素通りできないと分かっていて引っ張られるように行ってしまい、すきま用セダム(1ポット150円)2ポット買ってしまいました。

駅前商店街の和食屋さんの玄関先に2畳分くらいの広さで多種多様な多肉植物が置いてあり、通るたびにときめいています。よく見るとかごに「ひとつ150円」と札があるのを発見!あまり見たことないのを2つ買いました。お店はコロナで休業中。封筒にお金と手紙を入れてポストインしました。

帰り道、通りがかりの工務店の前に木材の端材が100円で出ていたので2本買いました。

電球買うだけのウォーキングのはずが…でもどれも安く買えたし気持ちはほくほく!(^^)!

家についてカバンから出すのがまた楽し!

 

次男が遊びにでかけ遅いので心配しながら、夜なべに柿と同じのを赤系統の布で作りました。いちごのつもりです。 

     f:id:Hitoyasumisan:20210503235053j:image