大晦日イブ&大晦日

昨日はかねて計画していた子どもたちとのランチ。しゃぶしゃぶ食べ放題だけどお肉が食べられない私は野菜やうどん、サラダばっかり食べてました。一回のランチで三日間のアルバイトでもらうお金の半分を使ってしまいました(≧∀≦)正直痛い出費だけど年末くらいしかなかなか集まれないので思い切りました。

 

ユニクロとフレッシュバザールを経由して娘を近鉄駅に送り、ドラッグユタカに寄って家についたのが4時過ぎ。のんびりテレビ見て晩御飯作り。ポテトサラダと豚汁、長男が作ってくれた大根餃子(^^)

 

NHKバタフライエフェクト『ロックが壊した冷戦の壁』は見応えありました。本当に民放の娯楽番組との差は言葉では表現できないくらい(単に好き嫌いの差とも言われますが)。かつての東ドイツやロシアに支配されたチェコスロバキアで秘密警察の盗聴に怯えながら生きてきた若者が音楽という表現を通してついに壁を壊すまでのドキュメンタリー。東ドイツから壁を越えてきた人々の中にメルケル前首相がおられたことは歴史の不思議を感じます。

 

昨日夕方撮った多肉植物の写真♡

f:id:Hitoyasumisan:20221230232641j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221230232650j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221230232657j:image

 

今朝テレビをつけると『世界ふれあい街歩き キエフ編』2019を再放送していました。たくさんの露店に野菜、果物、かわいい雑貨などが売られていました。当時からロシアとは亀裂があったようだけど、街は平和そのもので人々は笑顔で暮らしていた…わずか3年後に戦争が起こって日常が壊されてしまうとは…現実は酷い。

 

午後は録画していた歌舞伎『封印切』を見ました。中村鴈治郎中村扇雀片岡愛之助上方歌舞伎のスター揃い(^^)

それからBBCのエリザベス女王の生涯を追ったドキュメンタリーを見ました。どんな時も国民ファーストで生き抜いたエリザベス女王…当然個人的な感情もあったはずだけど…母として祖母としても家族のいろんな問題にも直面しながら決して投げ出さなかった意志の強さ…私を含め世界中の多くの人から慕われた女王様の生涯を改めて知って涙が出ました。

 

年越しそばの海老天を買いに行きました。事前に何の準備をしなくても大晦日に何でも揃うということがわかりました。おせち料理もお寿司もカニも所狭しと並んでいました。食べ物がこんなにたくさんあることに改めて感謝!お金持ちじゃないけどお腹を満たすことが出来ることに感謝!

 

夕方テレビを付けると年忘れにっぽんの歌『歌い継ぎたい100曲』を放送していました。昭和、平成の演歌や歌謡曲が6時間も!子どもの頃に好きだった懐かしい曲が次々と歌われました。歌手の皆さんはそれなりに年を取り北島三郎は椅子に腰掛けていたけどまだまだ声が出るのは素晴らしい!テレビから離れられなくなってしまいました。年越しそばを食べながらも耳だけ聞いていました。本当にいい歌がたくさんあって歌い継がれていくといいなと思います。

 

そして紅白歌合戦!一時衣装合戦とか全国からの応援中継ばっかりで飽きがきた頃があったけどやはり大晦日は紅白やなぁ…歳のせいかな。

一年の終わりに悩ましい問題発生…スッキリしないけど時間は止まらないし戻らない…否が応でも先へ進んでいかなければ!!