宣言延長?

緊急事態宣言の再度の延長が話し合われているようです。沖縄が加わりその期限が6月半ば。だいたい緊急事態に期限があるのはどうなんやろ?延長、延長より「こうなったら解除」という目標があった方がいいんじゃないかなと…

図書館にも映画館にも動物園にも植物園にも行けないけどスーパーは普通に混んでいるしパチンコは営業してる!出かけないことが普通になってしまってまた動き出せるのか心配です…

 

賞味期限切れのお茶をフライパンで炒って(焙じて)みました。同じ茶葉なのに色も香りも味も違いました。あたりまえか~(^^;)

      f:id:Hitoyasumisan:20210521065051j:image

ふと思い出して茶香炉を棚の奥から出してみました。ろうそくの炎を見てると和むというか子どもの頃の焚き火を思い出します。 

      f:id:Hitoyasumisan:20210521065106j:image

 小学校の頃、学校から帰ったら母が大きな鉄鍋で番茶を炒っていていい香りがしたのを思い出します。今はパック入りの番茶があるから炒ることもありません。楽ちんの代わりに茶柱とか茶葉が混ざることもなくて面白味がないなぁと思います。

 

人参の捨てるところを水に浸しておいたら芽が出ました。

はつか大根もたくさん芽が出ました。成長した葉よりベビーリーフの方が栄養が詰まってる気がします。よく洗って根っこも食べてみようかな。

多肉植物の赤ちゃんも可愛い(#^^#)。子どもをみるお母さんの気持ちです。

f:id:Hitoyasumisan:20210522093519j:image f:id:Hitoyasumisan:20210522093530j:image f:id:Hitoyasumisan:20210522093538j:image           

午後は雨がやんだのでまた多肉植物の寄せ植えしました。色合いや高さ、形がしっくりきていい感じの寄せ植えができる時もあれば、気に入らなくてやり直すこともしばしばです…

     f:id:Hitoyasumisan:20210522194916j:image

多肉植物の世話を楽しむために、作業用の机、椅子、材料を入れる棚、できれば屋根など快適に過ごせる場所作りを考えようと思います。

 

杏仁豆腐ミックスの袋に「開封時、袋の縁で手を切らないようご注意ください。開封時、中身が飛び散ることがありますので注意して開けてください」と書いてありました。

昔聞いた話。アメリカで喫煙により病気になった人が、そのことを知らせる注意書きがなかったとタバコ会社を訴えて勝訴したらしいです。

タバコの箱に「吸い過ぎると病気になる」とかわかりきったことまで書いてあるのかな。杏仁豆腐の袋もしかり、わかりきったことでも書いておけば「書いてあるでしょ!」と言えるわけだ(^_-)