皆既月食は…

天気予報がはずれて晴れたので(lucky!)また流れ橋までサイクリングしました。JAの直売所でほうじ茶とゼリーの素3種類を買い、堤防の木陰で抹茶アイスを食べました。

f:id:Hitoyasumisan:20210526133250j:image f:id:Hitoyasumisan:20210526133313j:plain f:id:Hitoyasumisan:20210526133323j:image

浜の茶畑はお茶摘みが終わり、綺麗な蒲鉾型に整えられていました。

帰る途中の田んぼに鷺がいたので飛び立つのを待ってみましたが、ほとんど身動きもせずこっちが根気負けしてしまいました。

  f:id:Hitoyasumisan:20210526133504j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210526133529j:plain

 

今日5月26日は聖火リレー城陽を通る日でしたが、スタジアムで短いリレーをしたとのネットニュース。スタジアムの外ではオリンピック反対のデモがあったそうです。内心賛同の私です。デモの記事がこのオリンピックが3.11からの復興五輪と位置づけられていることを思い出させてくれました。オリンピックが開催されたら3.11から復興したと言えるのでしょうか?

 

今日はスーパームーン皆既月食という二十数年振りの珍しい日でした。生憎の曇天で月はなく直には見られなかったので、北海道放送の生配信を見ました。釧路からのライブ配信でした。

 子どもの頃、皆既月食は見た事なかったけど、ペルセウス流星群の日に空の端から端へ流れる超スーパーな流れ星をみたことがありました。今でも瞼の裏に焼き付いているかんじです。

 

ようやくマイナンバーカードを取得しました。このデリケートなカード、今のところ身分証明書としてしか使えそうにありません。身分証明書を求められたらこのカードを出すことにしようと思います。取得の際、電子証明書?他のために必要ですと理解不可能な説明を受け、4種類のパスワードを設定しました。もらったプリントを読んでわかる人いるのかなあ(>_<)

マイナポイントもらえるのでイコカに登録しようと思いますが、ホームページ見てるだけでくじけてしまいそうです(T_T)。