虫刺され?

実家の一坪畑へ行った時によく考えず、普通のTシャツで作業してたからか、両腕をたくさん刺されてかゆい!かゆい!!たくさん発疹ができて、ついひっかいてしまいます。一口に蚊と言っても伝染するウイルスも持ってるし、侮れないなと思います。

皮膚が弱いのはビタミンB群が足りないというのもあると思うので、チョコラとかゆみ止めを買いに行こうと思います。

 

今日は特に予定なしの一日でした。大学生二人を教習所や駅まで送って行って、市役所と郵便局、生協とはしごして、それ以外は家で粘土細工の部品づくりに勤しみました。

f:id:Hitoyasumisan:20210716183232j:image f:id:Hitoyasumisan:20210716183242j:image

f:id:Hitoyasumisan:20210716183250j:image f:id:Hitoyasumisan:20210716183257j:image

色粘土を混色してみましたが、なかなか思うような色になりません。水色やオレンジ色、桜色を作りたかったのですが・・・・粘土の分量をメモして次は思う色に近づけたいと思います。

 

葉挿しで増やしてみようとちぎっておいた多肉植物の葉っぱが根付いて、ミニミニ多肉植物の葉っぱが出てきました。とても可愛い!赤ちゃんメダカを見るのと同じ気持ちです。

メダカと言えば、大人メダカはわずか5匹くらいしか残っていなくて、赤ちゃんメダカはおそらく50匹以上になっていると思います。一つの睡蓮鉢に何匹くらい入れておくのがいいのかな?縄張りを持つらしいから少ない方がいいとは思うけど(>_<)

 

今日収穫したの庭のトマト

     f:id:Hitoyasumisan:20210716183943j:image

 

ホームセンターで苗を買って鉢植えしたクリスマスローズが枯れてしまいました。水が足りなかったのかな?よく庭の隅や門の脇とかそれほど土が良さそうでないところに植わっているので、環境には強そうだと思ってたのに・・・残念(>_<)

白とピンクのペアで買ってこれも鉢植えした秋明菊も枯れてしまいました。ガッカリ…鉢植えがいけなかったのかも知れません・・・

     f:id:Hitoyasumisan:20210716203222j:image