やっと梅雨明け

5月の半ばの早い梅雨入りだったけど、梅雨明けは遅くてやっと今日近畿が明けました。たくさん雨が降って梅雨が明けて、かんかん照りが続いて、蝉がうるさいという何となくそんな流れのはずが、梅雨が明けないうちから蝉がもううるさい(>_<)

おまけに近畿より東北が先に梅雨が明け??

桜の開花は標準木とやらにいくつ咲いたら「開花だ」と気象庁の人が判定するそうですが、梅雨入り梅雨明けはどんなかと調べてみたら、「1週間予報をもとに雨や曇りの日が多くなる頃を梅雨入り」「梅雨前線が付近になくなり晴れて暑い気候に変わる頃を梅雨明け」というそうです。

何だか適当な感じ…そう言えば発表される時、「梅雨入りしたとみられる」「梅雨明けしたとみられる」という言い方をするなぁ…梅雨入りは災害が起こる前に注意喚起の意味で発表されることもあるそうです。

 

今日のステンドグラス教室は作業がはかどり、あっという間の2時間半(#^^#)

でした。ガラスを切ってがりがり削って型紙どおりに並べるところまでやっていたので、今日はルーターで断面を整え途中までコッパーテープを巻きました。残りのコッパ―テープ巻きは宿題です。はんだごてがあればさらに進むけど、まだ買えずにいます。

さらにルーターもあればほぼ家でもできるんだけど…このクールが終わったらルーター以外は買うつもりです。

f:id:Hitoyasumisan:20210717185043j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210717185052j:image

ガラスは危ないけどとても綺麗です。

 

今日赤トンボを発見しました。ちょっと気が早いのかな。どうやって季節を知るのかなぁ。カレンダーがなくても温度や湿度を感じ、時間の経過は体内時計で測っているのかなあ。

 

娘から引っ越し後、最初で最悪の訪問者「蛾」を仕留めた写真がきました。

     f:id:Hitoyasumisan:20210717205147j:image

そこそこ大きいです。こんなのがバタバタと飛び回ったら気持ちわる~