39度!

猛暑が続いていますが、早朝はまだ過ごしやすい感じです。もう明るくなっているこの時間が何だかもったいない…(≧∀≦)

朝は5時半に起きて水筒の準備と洗い物をしてちょっと休憩、次男を起こして朝ごはん食べてちょっと休憩、次男が出かけると洗濯して水やりして…午前中に7月の課題(ペン、画仙紙、かな)を書きました。書いていると『これで教室がやれる?』とつい立ち止まってしまいます。いきつもどりつ…どうしたものかな(^_^*)

 

昨日は一粒万倍日だそうで新しいことを始めるには良い日だそうです。昨日には間に合わなかったけど、ネットで購入した持ち運び型鍵盤が届いたので早速開けました。以前家にあった電子ピアノは誰も弾かないし邪魔者扱いされて、ファミサポでお預かりしたK君宅へもらわれて行きました。ピアノが無くても全く生活に困らないけど時々ふと弾きたくなる…メロディと伴奏が一緒にできるのでウクレレとはまた違った楽しみがあります。電子ピアノがなくなって楽譜本は全部捨ててしまったので、図書館にあるか探してみよう…

 

習字課題の郵送準備をして、時計プレートのガリガリ作業をまた少し。コッパーテープ巻きにかかろうかと思ったけどやはりルーターにかけて断面を滑らかにしたい!ということでそれ以上進めないことになり作業は頓挫しました。

 

3時からF学童のアルバイト。平日なので子どもは満員状態だけど、どうしてか声が反響して耳がぼ〜とすることがない…保育室の機密性もあるのかな?

お昼寝から起きると片付けてゴザを敷いたまま遊びの時間。Rくんの加配だけどずっとついている必要はなさそうなので時々様子を見ながら、一人でぶらぶらしてた女の子とマンカラで遊びました。おやつのあとは、少し曇って風も吹いてきたので運動場へ出ました。Rくんのグループはサッカー。箸がころんでも笑う年頃?楽しそうにきゃーきゃー笑いながら遊んでいました。

お迎えに来られたNさんにファミサポの書類を書いてもらい、トイレ掃除を二箇所、ちょうど6時半になりました。帰って、ベッドでゴロゴロしている夫の晩御飯、1時間半後にアルバイトから帰宅した次男の晩御飯、自分は…白ごはんに塩昆布…カロリーは足りてそうだけど栄養失調気味(^_^*)