加配はしんどい😓

今日は久しぶりの終日アルバイト。朝はいつもどおりに起きて、同じく学童の終日アルバイトにいく次男と私のお弁当、3人の水筒を整えてもまだ7時前。テレビ見ながら小一時間うとうとして、次男を起こし、TN学童に向かいました。長期休暇は春以来でしたが話しかけてくれる子もいて思ったよりすんなり入れました。

 

Yちゃんの担当でしたがなかなか難しくて困りました。自分の担当とわかっていて独り占めしようとするYちゃん。加配だけどべったり近くにいるべきか少し離れて見ているべきか…近くにいないと他の子とトラブルになりがち。周りの子と協調できない、自分を押さえられず手や足が出る、人の嫌がることを平気でしつこく繰り返しイライラさせる…ともかく自分なりに考えながら過ごした一日でしたが…

 

『Yちゃんは普段自分のことは自分でやっているのに今日はできてなかった』と支援員の先生から言われました。私の対応が悪いと暗に指摘された感じです。最後に言うなら何故途中でアドバイスをくれないの?一日中バカにして見ていたということ?保育士でもない私が私なりに考えて対応して、保護者の方とも話して(支援員の先生はかなりぐさっとくることも平気で言われます。私にはとても言えません)何とか終えた一日…終日学童で働くのだけでも疲れるのに…メンタルが疲弊しました。

もし機会があれば、加配に付くときは『どんな性質、特徴の子か、どのような対応をすべきか』事前に説明を希望しますと市役所の担当さんに伝えておこう!

 

買い物して7時過ぎに帰るとベッドでゴロゴロしているK氏のために晩御飯をつくり、次男と一緒に冷やうどんを食べました。甘いケーキかパフェでも食べたい気分!気を取り直して明日からまた頑張らなくちゃ!