夏すだれ🍵

昨日の例会の写真やコメントをよーく見ると、武奈ヶ岳から釈迦岳へ変更になっていました。朝駅へ向かいながらまだ『武奈ヶ岳』へ行くのだと疑わなかった私に誰かがブレーキをかけてくれたのかな…

登りたい山なら頑張れるけど、例会だからと参加してもしんどさ倍増!まぁ行かなくて良かった(^_^)

 

今日は市営茶室当番でした。Kちゃん送りがないので着物着てから1時間も持て余し立ったままテレビ見たりお点前の復習をしたりして過ごしました。

ふと気になってJRの遅延状況を検索しました。ホームページでは『平常運転』となっているのに、同じ画面に表示されたインスタで『京都市内の信号不具合で何で遅れる?』とか『くそJR!』とかコメントされていたので、慌てて駅へ向かいました。30分以上の遅れのみホームページに掲載されるようなので…結局遅れてはいなくて、冷房の効いた待合室のない駅のホームで20分近く待ちました。

今日のお客様は12人、内10人はモルドヴァ、フランス、チリから。モルドヴァからのお二人は日本語堪能、フランスからの観光客はガイド付き、チリから一人旅の女性は日本人ご夫婦と相席でした。

お菓子は『夏すだれ』寒天で作られたすだれに金箔が涼しげでした。

f:id:Hitoyasumisan:20230724183542j:image

お客様を待っている間、K先生のお喋りが止まりません。海外旅行、国内旅行、親戚関係、着物や道具のこと…同じく共働きしてきてこの違いは…ずっと聞いていると眠たくなってきました。喋り続けるエネルギー、頭の回転の速さはすごいと思います(^_-)

茶室のお花をいただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230724205523j:image

 

家に向かって歩き中、長襦袢が絡まってあるきにくくため息つきながらイライラと帰りました。毎回同じことでストレス感じているのに前に進めない…

 

晩御飯のあと少し次男の課題の色塗りを頼まれて塗り終えると『冷たいもんでも食べに行こ』となってKコーヒーに行きましたが、知り合いがいるとのことでマクドのドライブスルーに変更、アイスやナゲットを買って帰りました。

Kコーヒーに次男の知り合いがいたことは偶然ですが『こんな夜遅くにエアコンの効いた喫茶店で冷たいもの食べてお腹壊したらどうする?』と誰かに叱られているようでした(^-^) 帰るべくして帰ってきた感じです。

 

台湾では中国からの有事を想定した避難訓練が度々行われていてその徹底ぶりをニュースで見て衝撃を受けました。アラートが鳴ると道路からは瞬時に車も人もなくなり、人々はビルや地下に避難し、衝撃に耐える体勢をとる。建物の照明が全て消される(๑˃̵ᴗ˂̵)etr.

我が国では北朝鮮から何度も何度もミサイルで挑発されながら、毎回どこに落ちただの、何キロ飛んだだの、他愛もない話題の一つになってしまってます(*^o^*)