やっと少しの雨…

昨日はヒロシマの日。ちょうど朝のニュースを見ていて次男と一緒に黙祷しました。核兵器が存在して核抑止が成り立っている世の中…ロシアはいつもそれをチラつかせて世界を脅かしている。あるものをなくすのは…現状では不可能か…あとは使わないための均衡が何とか保たれ続けますよう祈るのみ(^_^*)

そして昨日は市営茶室当番の日でした(^ ^)

朝は網戸越しに涼しい風があり5時過ぎに起きるつもりが、突っ伏して二度寝してしまい6時前に飛び起きました。

次男のお弁当と自分のおにぎり、水筒にお茶を入れ、髪と顔を整えて着付けを始めたのは6時45分!夏着物の生地が滑りやすいことに加えて、やっぱり慌ててポイントを押さえられてなかったようで、内側の見ごろが着くずれて何度も踏んでしまうし、はだけてるのにも気づかず恥ずかしい思いをしました。やはり着物を最初にしばる第一腰紐は大事だと痛感!!

今日は28人のお客様のうち日本人はたった5人(^_^*) 外国からの観光客は一様に『抹茶を飲みたくて来たのに…これば何だ?』という不可思議な表情。胡座をかく人も多いけど今日は足を投げ出す人はいませんでした。茶室で『足を投げ出す』べきでないというのは、普段椅子にもたれて脚を組むのが普通の人たちには理解できないと思うし、実際背筋伸ばして座ることができないから仕方ないと思われます(^_^) どのみち案内されて興味もなくやってくる人たちに無理に和室に入ってもらう必要があるのかな…

昨日のお菓子は『朝露』でした(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230808064421j:image

夕方家に着くと同時にパラパラと雨が…葉っぱがしめる程度で、湿度が高くなっただけ…台風の影響で九州奄美では一夏分の雨が数日で降る予報!離島は船や飛行機が止まると食べ物にも困るから本当に大変だと思います。

 

今朝は涼しい風が窓から入ってきて気持ちよ〜く目が覚めました。暦では立秋…まだ先だけどいずれ秋は来る!と感じました(^^)

次男と自分のお弁当をつめて洗濯物干して、庭周りをチェック、次男を起こして、午前はK学童のアルバイト。

家から徒歩20分余り…ぐんぐんと陽射しが強くなり気温も急上昇!それでもK学童では短時間の外遊びがあります。暑さ指数に従いつつ子どもの心身のため勉強前に外遊びをされることに賛成です。15分間遊び、5分木陰でお茶休憩、さらに15分遊び、部屋に戻って目をつぶって5分休憩…それから勉強です(*^^*)

午前の部屋遊びの時間に一年生の男の子とウノや色並べをしました。おっとりしたHくんに手を引かれオセロを取りに行き2戦2敗(^_^)

今日はお弁当の後に工作の時間が設けられていました。○や⬜︎のコースター作り。先生たちお忙しいのに材料を用意して取り組んでくださるのは保護者としては嬉しいこと(^^) ですがお弁当のあと私も疲れてうとうとしかけてるのに、お昼寝なしで子どもたち大丈夫かな?

 

外遊びの前にパラパラと降ったけど、すぐに止んでまた強い陽射しでからからに(≧∀≦)

アルバイト終えて20分余り歩いてやっと帰りついたと思ったら身体の暑さが収まらなくて横になってしまい小一時間寝ていたようです。

帰り道、真っ直ぐな線路を渡りながら思わずパチリ!真っ直ぐな線路が気持ちいい!

f:id:Hitoyasumisan:20230808142531j:image

 

今日は午前中だけで良かった〜この暑さでは暑さに慣れてない私は危険です⚠️

 

4時ごろに動き出し、配達バイトに行く次男を送り出して晩御飯作り。もやしときゅうりとワカメのナムル、大根とにんじんと絹揚げのお味噌汁、厚焼き卵、冷奴、鯖味噌煮、白ごはん。冷蔵庫がガランとしてきたなぁと思ったら明日は生協宅配日。捨てるものはほとんどなく、うまく一週間回ってるなぁと我ながら思うこの頃(*^^*)

 

ぬるーい風が気持ちいい夕刻、たっぷり目に水やりしました。街路樹も枯れる昨今の暑さに庭の植物も弱っています。なるべく水を吸わないように枝切りに勤しもう!涼しくなったら元気になってほしいな(^^)