お正月も終わり…

録画しておいた『鎌倉殿の13人』総集編を見ました。いつも録画はちょこちょこ早送りしてテーマ曲なんてまともに聞いたことなかったので早送りしないで見ることにしました。テーマ曲はじっくり聴くとすごく格好いいしそれとともに目に飛び込んでくるクレジット。これでもかこれでもかと思うくらいに若い気鋭の役者さんから中堅の存在感ある役者さん、ベテラン の『この人でないと!』と思わせる素晴らしい役者さん、それに製作陣!心に残る大河でした(*^^*)

御家人とのせめぎ合い、いつ命を取られるかわからない時代の武士の生き様!そのすべてを近くで見てきた北条政子…鎌倉初期の政争の最中に子を殺され、孫を殺され、出家しても穏やかには暮らせず…伊豆の一介の武士の娘のままだったらどんな暮らしができたんだろう…

 

《木曜日》

午前中はF学童へアルバイトに。支援員のA先生に『一対一で遊ばないように』と注意されるのはこの短い期間で3回目。最初は数人で遊んでいたのがバラけてしまい一人残った子の相手をしていたり、オセロなどのゲームの相手をしていたり、『先生これ分かる?』となぞなぞの回答者に指名されたり、一人で離れて遊んでる子も気になるし…結果的に一対一になった場合にその子をほったらかしにもできないし…A先生の冷たい視線を感じながら…疲れました。でも当のA先生も結果的に一対一で過ごしてることあるじゃない!意地悪なのかな?

 

午後は久しぶりにK君(2歳になりました)が来ました。ママとの別れ際ちょっと涙がちょちょぎれたけど…ママにバイバイもできる賢いK君でした。公園に行って滑り台を一回滑っておやつを食べてぶらぶらあるいて、車で図書館に行き同じ紙芝居を5回も読んで乗り物の本を借り、プレイルームに寄って(時間を調べて行かなかったのでたったの10分しか遊べなかった^^;)またおやつにして帰りました。チャイルドシートのベルトを嫌がるので仕方なく座っているだけ。かわいい寝顔をシートに押し付けてしばしお休み(^^)ママが来るまでネトフリでトーマスを見ました。

K君語録(^^)『トーマスがなかったらプーさんは嫌だからママに電話する』『紙芝居よんでおやつ食べてママのとこ行く』『仮面ライダーは怖いね〜』etc

鏡の代わりにとスマホの自撮り画面をだすとタップして写真をとり表示してスワイプしたり拡大したり…さすが(^_-)

 

準備ができなかったので晩御飯はレトルトカレーになりました♪

 

七宝まりのパーツ全部に綿を詰めました。10個分ありました。あとは繋げて鈴をつければ完成!

f:id:Hitoyasumisan:20230107082219j:image

 

《金曜日》

終日TN学童でアルバイトでした。子どもの数が多くドッヂボールなど遊びの範囲が広がるのはいいけど、目が行き届かないのでいろいろ揉め事が起こります。つかみ合い、砂かけ合い、いびり合い…地域による子どもの質のようなものに加えて、やはり大人にかまってほしい、聞いてほしいときに対応できないのが原因かなと思います。

 

1年生は素直でかわいい、2年生はちょっとやんちゃ、3年生はギャング、4年生は不可思議!

『おばちゃんは知らんくせにうっさい』そういう言葉は普段家で言ってるか、マンガやアニメのセリフとしてあるんだろうな。

午後はY君の加配ということだったけど、他の子に『スピードやろ!』と言われてうまく断れず何度も応じているうちに『加配なのでそっちは断ってください』!常勤の慣れた先生は子どもの要望を切り捨てて時におしゃべりしている。隣でつまらなさそうにボードゲームで一人遊びする子。そういう光景も慣れるものかな。

夕方の自由遊びでLaQを出してきた一年生の男の子が印象に残りました。難しい説明図をみてどんどん組み立てていき、うまく繋がらないと外したりまた別のところを繋げてみたり…『何で繋がらないのかな』『もうわからない!』時には悔しくて机をどん!と叩いたり…それだけに『やった!繋がった』満足そうな笑顔♡

二次元の説明図は彼には三次元のしかもカラーで見えているのだろうな。パーツ探しを手伝ったり組み立てを見守ってたりすると『先生明日も来る?』と言われ『今日でおしまい』と答えると『え〜来てほしい!』と。アルバイト期間の最後に初めて聞いた嬉しい言葉でした。

 

帰りにスーパーでメンチカツとお刺身を買いました。2割引きでも元が値上がりしてるから…アルバイトしてもそうして消えていきます。

 

《土曜日》

夜中にライブ帰りの次男を起こしお弁当を持たせて冬休み最終の学童アルバイトへ送り出しステンドグラス教室へ。会館が近いうちに閉鎖になるのか事業が縮小中で今期が最後となりました。生徒4人では仕方ないか…

今期作成する作品をカタログから選び、余り時間にウインドチャームのガラスを切ってルーターにかけ、コッパーテープを巻くところまで準備して帰りました。前クールが終わってから全くだしてなかったのが、やはり教室が始まると気持ちも乗るしやる気が出ると改めてわかりました。

今年度で閉店するイズミヤで買い物して、今期作成するプレートの型紙を作りました。

f:id:Hitoyasumisan:20230107191416j:image

晩御飯はブリ生姜焼き、豚汁、昨日のメンチカツ残り、七草ならぬニ草(すずなとすずしろ)がゆを食べて夜は和太鼓の練習。3月の文化まつりまであまりないので予習してから参加しました。直前に楽譜をみておくと多少スムーズに叩けました。

ステンドグラス教室も和太鼓練習も充実していて良い一日でした♡