三ヶ日終わり…

昨日午前は、高校の部活仲間と初蹴りに出かける次男を送り出し、普段のルーティンをのんびりやって、和太鼓のYouTube動画を見ながら楽譜をチェックしました。

その後ウクレレの楽譜6曲をワードで清書しました。次回練習会に持っていけたらと思います。

テレビ特番で、台湾では街の至るところに防空壕があり高速道路は滑走路として使えるように設計されていると知りちょっと動揺しました。アメリカの安保の下にいるのは日本も同じなのに、台湾では自国で出来ることをちゃんとやっていると感じました。台湾には軍隊があるので単純には比べられないけれど…自衛のために戦闘機があるなら防空壕や滑走路もあって当然のことのように思えます。北朝鮮から本当にミサイルが飛んできたら一体どこへ隠れたらいいんだろう?

 

午後は録画しておいた歌舞伎座初春江戸の賑わい『十六夜清心』を見ました。幸四郎七之助の熱演はすごい!お正月は浅草でも若手の役者さんによる華やかな演目が上演されていると分かりました。いつか見に行きたいなぁ♡

 

今日からは少しずつ普段に向けて生活を整えていくリハビリ期間。朝は6時前に起きてお弁当他ルーティンをゆっくりやってF学童へアルバイトに出かけました。子ども8人に大人3人。落ち着いた環境で子どもたちとの関係も良好!

1時過ぎに戻り、長男次男ともに学童保育のアルバイトに出かけた後、買い物に出ました。途中新名神の工事現場はお休みでしたが、年明けにも連結しそうな橋桁がすごい(^_-)

f:id:Hitoyasumisan:20230104165442j:image

作業したくてうずうずしてた七宝まりのパーツ用にナイロン綿を買い、BDーRやボタン電池を買って帰ろうとすると平和堂の広いロビーにポツンと地味に『献血』の文字。必要な成分だけ抜き取って大半は捨てられてしまうなんて聞いたこともあるけど、それでも何某かの役にはたっているのだろうから…今日も400ml献血してジュース2本、お菓子、帰りにティッシュボックス5箱とTOKYO2020のノベルティーをもらって帰りました。

f:id:Hitoyasumisan:20230104165321j:image

以前テレカをもらった時は500円で血を売ってるみたいで気分悪かったけど使えるティッシュはありがたい!

 

ハロウィン→クリスマス→お正月とめまぐるしく商品が入れ替わるダイソーはもう節分とバレンタインになってました(^^)

 

市役所にアルバイトの書類とファミサポの報告書を持っていき、ジュニアシートを借りて帰りました。

晩御飯は鯛めし、お味噌汁、豚肉と野菜の生姜炒め、紅白なます(^^)