雨また雨

お盆休みも終わり今日からまた平常に戻りました。朝のルーティンに夫のお弁当が復活。アルバイトの時間帯によっては子どもたちも私もお弁当が必要。前の晩に見積もりして解凍したりしておかなくちゃ。

 

昨夜から朝にかけて何度も豪雨がきました。ザーザーではなくドドドーという空からの圧力を感じる音でした。しかし音は耳に確かに残っているけど、頭は眠たくてぼんやりしててよく覚えていません。あのぼんやりした状態の時に避難だの浸水だのと言われても全く対処できません。比較的高い場所にあるから大丈夫だろうという気持ちが働くのかな…

 

次男を学童のアルバイトに送り出し、私は直前までテレビや録画ドラマを見てからヨガの先生をお迎えにいきました。今日から先生ともうお一人ご一緒です。運転気をつけないと!他の方もおっしゃってましたが、今日のヨガは何故かとても早く感じました。新しいポーズがいくつかあって楽しく取り組めたからかな。途中でまた激しい雷雨!音もすぐ近くでバリバリゴロゴロ鳴って怖かった(≧∇≦)帰りもお二人をランチのカフェまで送りました。

久しぶりにレンタル借りた(5枚千円なので仕方なく追加した)『シグナル』を見て返却に行こうと思ったら、気象警報のためにアルバイトを早く上り帰ってきた次男が同じくレンタルした『牛首村』というホラー映画を見始めました。ホラーはきらいなので耳を塞いで生協の宅配を片づけ、その後は台所との間の戸を閉めてウクレレ練習したり、楽譜の整理しました。車で家を出た途端にまたワイパーも効かない豪雨!道路に雨が跳ね返って前が見えにくくて怖かった!

『シグナル』は過去と未来の警察官が無線機で繋がっているという設定はまあちょっと面白いけど、内容はよくあるもので…逮捕された殺人犯が政治的圧力で開放されたことによりある警察官の家族が犠牲になり、その警察官が復讐を果たすというストーリー。

 

東京五輪から一年…どんな種目のどんな選手が活躍したのかどうだったかほとんど思い出すこともない今日この頃…スポンサーとの癒着が取り沙汰されていた元理事が『逮捕』されました。スポンサーと役員、この容易に袖の下がチラチラしそうな二者関係…やっぱりなぁ…何だかもういいわ…