大雨警報

未明の雨は恐怖でした。滝のような、ダムの放流のような…音だけでも充分怖かったですが降った雨量を考えるとぞ〜っとします。

朝は夫と次男にお弁当準備して、8時にTN学童に向かいました。この時点で大雨警報は継続中でしたが 隣町が解除になったのでそれに続くだろうと思いながら出勤しました。ルールをよく知っていて間違って預けにくる保護者はいませんでした。大人が4人、テーブルをクレンザーで磨き、9時にまた3人加わり外回りの掃除。雨の後は抜きやすいので草引きは楽しかった(^ ^)

10時に一時休憩でコーヒーをいただきました。10時までに警報が解除されるかされないかで子どもにとっても保護者にとっても、そして私たちにとっても大きな違いです。長期休暇中でなければ給食にも響きます。隣町が朝に解除されたのに、我が町は午後3時ごろまで警報継続でした(どこに判断のもとになる違いがあるのかな)

することもなく(昨日も開店休業で掃除は済)お喋りしていたら10時半に正式閉所のFAXがきたのでそこで勤務終了させていただきました。他の皆さんはずっとお喋りで夕方まで時間潰しするのかな?勤務時間はそのつもりで時間確保してるので、警報だからと勤務をやめたら収入減になってしまうし何としても勤務するという人もありやなしや…税金だからなぁ…

警報は予想できないし難しいものです。

 

午後はウクレレサークル。楽譜を作った流れでウェディング演奏の担当みたいになっていて戸惑いつつやってましたが、今日Aさんからお願いしたいと皆さんにお話してくださりホッとしました。

決まった3曲を練習しましたが、最も心配なのが実は先生…私たちに合わせるお気持ちがないので、私たちが追いかけて合わせていかないといけない…やはり何度も事前合わせが必要!

夕方無性に眠たくなり、スヌーズを繰り返しながら1時間ほどうとうとしました。

晩御飯はぶり煮付け、ポテトサラダ、お味噌汁でした。