猛暑続く🥵

午前中は予定もなく…次男が大学へ出てからの一人の時間は、庭の水やり、伸びた枝切り、暑さで☆になってしまった多肉植物の片付けなど。それも1時間が限度!

 

汗ポタポタでエアコンの部屋に入って『刑事マードックの事件簿』を2話見ました。アーサー・コナン・ドイルマードック刑事の助手みたいな役で登場!実際の殺人事件を元にシャーロックホームズの事件簿を書いたという設定!!面白い!!マードックトロント警察、シャーロックホームズはロンドンだけど…同じ英国連邦だから良しとして(^_-) ドラマ中『女王は何歳?』というセリフがあったけどそれはビクトリア女王なのかな(^^)

『どうする家康』最新話は本能寺の変。これまでのドラマと違ったのが、家康も本能寺に宿泊中の信長を亡き者にしようと考えたこと、信長も家康になら自分が殺されてもいいと思っていた節があること。明智光秀とわかった時、家康も驚き、信長は『何だ、お前か!』と…。この説は面白いと思います(^_-)  でもやはり燃え盛る本能寺の舞台で『敦盛』を舞う信長の最期が定番だけど格好いいと思います。

『NCISネイビー犯罪捜査班』最新話、『ハヤブサ消防団』第一話も見て、12時に出ました。

 

午後は煎茶のお稽古でした。少し早く着いてお湯沸かし、水注の水、お道具、お菓子の準備、報告用写真撮影…少しでも役に立っているかと思うと嬉しいです。先生に中古のいいお道具が見つからないと聞くと、中国人に人気があって古物業者が買い占めているとのこと…

今日のお点前は玉露でニ煎だけではもったいないので三煎目を淹れていただきました。お菓子は『清流』。滝をイメージした涼しげなお菓子(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230728193816j:image