42度!

今朝も6時には起きるべし!でしたが二度寝から目が覚めたら6時40分でした(^_^*) 洗濯、洗い物、自分のお弁当とお茶、外回り点検…次男に声かけて8時過ぎに家を出、午前はTN学童でした。細かく分かりやすく用事を言ってくださるK先生、以前もご一緒したアルバイトのU先生の3人、子どもは男の子ばかり6人(^^)、たいしたストレスなく楽しく過ごせました。三年生のYくんは優しい笑顔よしのお兄ちゃん。二年生の二人のうちSくんはドリルや本読み、遊びにも落ち着いて取り組める子、I君はニコニコ笑顔でいがいが言葉を普通に使い遊び時間もグループに入ったり出たり落ち着かない子…。一年生の3人はそれぞれ可愛くてなかなかにしっかりもしてて、甘えん坊(^_^) こんなアルバイトなら毎日でも🆗!

外遊びができるかどうかを判断する温度計を運動場に持って行って測ると、気温42度、熱中症指数34(31以上は外遊び不可)でした。アスファルトの道路だと45度くらいあるんじゃないかな(≧∀≦) ニュースで発表されている気温はどこで測っているのか…現実と相違(^_^*)

 

アルバイト明け、家に帰っても一人だしエアコンもったいないし…図書館に行きました。借りたかった雑誌はなかったけど、売店の休憩コーナーでトマトジュースを飲んでいるとちょうどロビーで『鉄道講演会』始まりました。近鉄電車のこれまでの車両について写真を投影して解説されました。私も鉄道好きなので楽しく見ていましたが、売店でコーヒーを買った人のために席を空けてほしいと言われて途中になりました。

 

帰りに近くの直売所でいちじくが残ってないかと見に行くと…何パックか残ってましたが3個で五百円はあんまり高い!

 

家に着く頃に次のウクレレ練習会の案内が来たので楽譜を集めて弾いてみました。『愛の花』

川の流れのように』『ヘイジュード』など…