朝は秋?

《昨日》

一気に秋?と思うような涼しい朝でした。朝のルーティンのあと、時計盤のコッパーテープ巻きと木のプレートのガラス切り…前回花のプレートを作ったときに『なるべく凹形のパーツは作らない方がいい』と学んだばかりなのに、また同じような凹パーツを作ってしまいました。しかも型紙を作る時も、ガラスに写す時も気づかず、ガラスを切る時になってハタと気づく…あ〜ぁ何だか気が滅入る…案の定二つも割ってしまいました…ガラスがもったいない!

f:id:Hitoyasumisan:20230831123549j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230831125327j:image

 

日照りは弱いけど、外気温はまだ35度の猛暑!昼間のウォーキングはやめて家の中であれこれ…

午後はF学童へアルバイトに。春休みに別の学童でお会いして以来のHさんに再会しました。明るくてよくお喋りされるし子どもにも好かれるタイプ…正反対だなぁと少し気後れしましたが私にもいろいろ話しかけてくださるし、子どもが同い年なので情報交換しましょうとライン交換しました。他意はないと思いますが…

 

《今日》

二学期になってからKちゃんの様子が何か違う。お母さんの電動自転車に乗れなくなって(6歳まで?)朝は歩いて来るしかなく、お母さんも電動を押してくるのは大変!近々ファミサポ活動に何かしら変化がありそう(^_^*) 依頼があれば活動するというスタンスだから、なければ無いで仕方ない(*^^*)

 

次男を起こして朝ごはんの段取りだけして、市役所、ATM経由で図書館まで歩きで修理ボラに行きました。約2時間、ページ割れと効き紙浮きの糊付けをしました。最初の頃はページの喉割れしか扱えなくて数回で飽きがきました。その後、効き紙浮きとブッカー貼りができるようになって面白くなったけど、今日はそれも飽きてきたなぁ…と思いました。次は破れたページの直し方や完全に外れてるページの付け方を教えていただこうと思いました。

しかし…このボランティアは間接的には人の役に立ってると思うけど…今日少し寂しい虚無感を感じて手が止まりました。

出来るなら労働に応じた報酬がほしいものです…不合格だった図書館でのアルバイト、もし採用されてたらどこに座ってどんな仕事をしてたんだろう・・・

 

その足で電車に乗って煎茶のお稽古へ!お昼の陽射しはまだまだ暑くて日傘も通り抜けそうでした(^^) 

15年前に習ったお点前の復習…事前に予習もせずにぶっつけでは全く思い出せず、先生には冷やかされるし、穴があったら入りたかった…

せっかく居間にお道具を広げているのだから、これからは少なくとも予習をしようと反省しました😢

今日のお菓子は『桔梗』とお干菓子(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230901233428j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230901233437j:image

4時ごろ帰宅したけどまだまだ暑くて…我慢できずドラッグストアに『スーパーカップ』を買いに行きました(^_-)

 

夜9時を過ぎてから次男を用心棒に小一時間のウォーキングに出ました。昼間よりは気温が低いもののウォーキングにはまだ空気が暑い…夜にお喋りしながら歩いているオバちゃんグループにも会わず…時々車が抜かしていくのみ(≧∀≦)暗い住宅街、道路の端には犬の落とし物があるかも知れないのでなるべく中寄りを歩きました(^-^)

今日は十数年ぶりのスーパーブルームーンの次の日。以前見たスーパームーンほどじゃないけど、大きめの美しい月が煌々と輝いていました。『子どもが帰ったあとからは ま〜るい大きなお月さま』童謡夕焼け小焼けのワンフレーズを思い出しました(^^)