ブルームーン🌕

今月は1日が満月で今日が2回目の満月(ブルームーン)だそうです。お天気が悪くて残念ながらクリアには見られなかった(≧∀≦)

 

Kちゃん送りから帰ってルーティンを済ませて次男の朝ごはん。『あさイチ』のテーマは不登校でした。今は学校に行くのが当然という時代ではなくいろいろな選択肢があることを改めて考えました。不登校を経験することは必ずしもマイナスばかりではない。同じ不登校の人や生きづらさを抱えている人の痛みに共感できるから…周りの人のサポートで自分の生き方が見つかれば良いけど、不登校🆗であることに甘えて自立出来なかったら…ちょっと困る(≧∀≦)

 

午前はヨガの日でした。先生は視覚障害の方や聴覚障害の方にもヨガを教える機会があるそうです。視覚障害の方は見えなくても先生の言葉をよく聞いてポーズをとることができ、言葉で交流できるので笑いもでるし和やかだそうです。聴覚障害の方は見えているのでポーズを真似ることはできるけど、言葉が届かないので呼吸や姿勢の細かい点、また励ましや褒め言葉を伝えるのが難しいそうです。

ひとからげに考えていましたが、大きな違いがあると理解しました。

 

雲がどんより垂れ込める中、郵便局で俳句大会あて郵便を投函、セブイレで歌舞伎チケット購入、約1時間のウォーキング!あと50mで家につくところでパラパラ降り出しました。これぞ夕立!でもすぐ止んで涼しくもならず…

 

子育て中はテレビの前に座ることも難しかったのに、今はかなり長い時間テレビの前にいます。チャンネルサーフィンして見たい番組がなければ録画をみます。見てなくてもついています(^_^*)