寒い朝…

今朝も降っていました…空はどんよりと寒い朝でした。

毎朝のルーティンの中にいつの間にか入ってきた多肉のお世話。在職中は植物を気にするゆとりさえなかった・・・

今朝は葉挿しの葉っぱをもぎれそうなのをチェックしました。茎が伸びるタイプのは下の方の葉っぱがもぎりやすいけど、たくさんとると寒そうです。

     f:id:Hitoyasumisan:20211111094503j:image

引っ張るまでもなくぽろっともぎれるのは葉挿しに適してるということでしょうか?

 

横に大きくなるタイプのは無理にもぎろうとすると折れてしまうこともあります。今朝エケベリア(?)の葉っぱをもぎってみようと手にすると、ぎっしり伸びた葉っぱの隙間に赤ちゃんが顔を覗かせてました(*^^)v

     f:id:Hitoyasumisan:20211111093729j:image

 

葉っぱをもぎってトレーに並べて簡易ビニールハウスへ。これから寒くなるからどうなるかな…

乱雑にトレーに入っている葉挿したち(^_-)

f:id:Hitoyasumisan:20211111173156j:image

葉挿しの葉っぱから芽を出した赤ちゃん(^_-) 100均マクロレンズで撮影しました。

f:id:Hitoyasumisan:20211111124448j:image f:id:Hitoyasumisan:20211111124455j:image

一枚の葉っぱから同じ形の植物が再生するなんて不思議!!

 

5mもある不織布の両端に園芸用支柱をガムテでつけてみまさした。これで覆っておけは保温になるのかわからないけど、とりあえず霜にはやられないと思います。

 

午後はウクレレサークルの日でした♬

来月のクリスマス会に向けて合奏曲を練習しました。「見上げてごらん夜の星を」いい曲です。メロディーを弾いていて気持ちいいです!「大空と大地の中で」懐かしい松山千春のヒット曲!その他カーペンターズの曲も練習しました。

 

一旦帰って長男と今晩のアジア最終予選を見るために必要なもの(ポテチにジュース)など買い出しに出たとたんすごい雨が降り出しました!!ほんの15分前、ウクレレ抱えてとことこ歩いていた私。雨に遭わずに良かった(#^^#) ラッキーを使い果たしたかもしれません(T_T)!

 

また寄せ植えをつくりました。冬はほとんどの多肉植物が休眠状態になるようで、水やりもほとんどしないから、”冬が来る前に”整えようとすれば、寄せ植えや植え替えができるのは11月中かなと思います。

     f:id:Hitoyasumisan:20211111173138j:image