ダブルラーン+α

朝は小雨で寒かったけど 先日のハイキングのリベンジのため元職場の友だちMさんと青谷梅林を散策しました。電車で最寄り駅まで行って梅林辺りを往復しました。ちょうど見頃に近く特に枝垂れ梅が綺麗でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220312114925j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220312115134j:image

帰り道に子どもの小学校時代に同じく保護者であったTさんの『梅工房』に初めて立ち寄りました。朝取れの野菜やいろいろな梅の加工品、お菓子が並んでいました。観光案内所としての役割も担っておられ、カフェには憧れの薪ストーブが!かなで書かれた書がかけられていて思わず撮らせていただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20220312115857j:image

【満ち満ちて 梅咲ける野の 見えわたる 高丘はふく 風が匂いつ】上田三四二

いろいろ買いました。『梅工房』で草餅、ほうれん草、菜の花、梅干し、『若松』で「茶人好み」という名前のお茶菓子、『城陽酒造』

酒粕(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220312170338j:image

 

帰ってすぐ着替えて準備して、ヴィトリエでのステンドグラス教室へ。桜モビールのガラス切り出しとがりがりで楽しい2時間でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220312171724j:image

花びらのがりがりが宿題です。

 

家に着くとちょうど3時半でAXNchでコールドケースを見ることができました。それから晩御飯の準備にかかり夫のみ6時に食べてもらい、7時から和太鼓の練習へいきました(子ども二人は自分たちで唐揚げ作って食べるとのこと!頼もしや!)久しぶりにはっぴ着て春の発表会で演奏する予定だった『スタールンバ』『彩り』『邁進』『祭り太鼓』の4曲を演奏し動画を撮ってもらいました。頑張って練習してきた記録にと編集してくださるそうです。発表会は中止になってしまったけど、いい区切りになりました。

f:id:Hitoyasumisan:20220312225104j:image

 

今日は一日中、何だか時間がうまく噛み合った日でした。

 

子どもに対するコロナワクチン接種が進んでいます。子どもには、BCG、麻疹、三種混合などいろいろ予防接種がありましたが、それらは長い時間をかけて研究され開発されたものと思います。それに比べてコロナは短い研究期間に作られたものを国が特例で(慌てて)承認したもの。それを親の責任で子どもに受けさせるのは抵抗があります。

 

昨日のこと。お稽古からの帰り道にJRの踏切の前で止まったとき、遮断器をくぐって踏切から出てくる車に遭遇!一瞬何が起きてるのか理解できない状況。クラウンみたいな大きめの車に乗った超のつくお爺さん。車は踏切を渡り遮断棒がびよ〜んと元に戻ったので何とか無事に渡れたんだと思ったら、手前の遮断棒が折れていることがわかりました。つまり…手前の遮断棒が下りているのに、それを折って侵入したということ??怖い怖い!もし電車とぶつかってたら、踏切で待ってた私たちも無事ではなかったかも!