4月1日

毎年4月1日は職場に新しいメンバーが来られる日…自分自身がその対象になった時は、新しく配属された職場でどんな仕事をするのだろうという不安と『役に立てるように頑張ろう』という前向きな気持ちが混ざって何とも言えないナーバスな感じでした。

未定年退職しなければあと1回くらいは新しい職場を経験することになったのかも知れません。やってみたい仕事はあったけどやりたくない仕事も正直ありました。仕事を離れても心新たに新年度の日々をスタートしたいと思います。

朝のルーティンのあと春の演奏会に向けてウクレレの楽譜を整理してファイリングしました。あと2週間…ぼちぼちと練習しようと思います。

次男が起きてきたので朝ごはんを残り物+aで用意してアルバイトに送り出しました。続いて長男が起きてきて自分で豚バラに片栗粉をまぶして(この一手間が美味しいお料理になる!)朝ごはんを作り始めましたので、私はお味噌汁を温めました。

11時に自治会の会計の引き継ぎに新役員さんのお宅へ行きました。やはり…高齢の方でとても困難を感じました。本来引き継いでしまうべき作業を私がやることにしました。会計の仕事についてきちんと説明せずにくじ引きで決めてしまったのは間違いでした。

近所のお宅のミモザと山ツツジ(?)が満開でした!

f:id:Hitoyasumisan:20220401123720j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220401123736j:image

用事で実家へ行く途中、川の両岸の桜がちょうど満開でした。子どもの頃、川沿いの広場で夏祭りやとんどさんがあり、今はなき花火大会もこの辺りから近所の人たちと床几を出して見ました。桜を見上げながらふと子どもの頃に戻ったような気持ちになりました。祖父母がいて父がいて、母の漬物入りおにぎりがたくさんあって、兄弟や近所の人たちがいて…金魚すくいにヨーヨー釣りに…いろんな屋台…不思議な感じがしました。

 

仕事に行ってた時はこんな満開の桜見たことあったかな(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220401144128j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220401144137j:image

娘が宅配で来た品物をとりに実家へきたので、帰るときに鶏南蛮漬けとポテトサラダ、いろいろレトルトや冷蔵食品を持たせました。実家からもらったお米もお裾分け(^^)