桜を満喫!

どこも桜が満開です。道路の並木、中学校の中庭、遺跡公園、近所のお宅の庭…桜の名所へ出かけなくても充分楽しめます(^^)と言いながら今日は娘と嵐山へお出かけしました。

奈良線と山陰線の連絡が悪くて随分早く京都駅に着き構内をぶらぶらしてると『サンダーバード』が金沢へ旅立つのに出会いました。昔は『雷鳥』といって北陸方面の温泉などに行く時に乗る憧れの特急でした。北陸新幹線が金沢まできてるために関西発のサンダーバードは富山へ直行しなくなりました。ちょっと寂しい…。以前同じように構内をぶらぶらしていて偶然ホームに入ってきた『MIZUKAZE』に出会えたことがありました。予定してない列車に出会うと嬉しくてうるうるきます。

嵯峨嵐山駅で降りて天龍寺方面へ。緊急事態宣言の時のがらんがらん状態はとても悲しかったけれど、今日はたくさんの人が桜を愛でに来られてました。外国人観光客がなく日本人観光客が戻りつつある今がチャンス!渡月橋界隈をSight seeingして帰るつもりが、せっかく来たので『嵯峨野トロッコ列車』に乗ることにしました。もとの山陰線線路を廃線にせず観光列車に転用したものです。車掌さんの車内放送にはトロッコ列車愛があふれてました(^^)保津峡の景色は素晴らしく、保津川下りの舟に手を振ったりして童心に帰りました!外国でも地方の観光列車を地元で大事に維持していると聞きます。

f:id:Hitoyasumisan:20220404170351j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220404170411j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220405000821j:image

中之島ではピンクの桜が綺麗!

f:id:Hitoyasumisan:20220404173036j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220404192731j:image

食べ歩きも楽しい(^^)

桜餅味のソフト♡

f:id:Hitoyasumisan:20220404173113j:image

賞味期限1分で有名なたい焼き♡

f:id:Hitoyasumisan:20220404192547j:image

生麩抹茶カツと鶏から♡

f:id:Hitoyasumisan:20220404192632j:image

 

家に帰ってメダカにごはんをやりました。遅くなってごめんなさい(^_^*)あの主が元気に泳いでいました!

f:id:Hitoyasumisan:20220404093454j:image

また少し濁ってきました…

f:id:Hitoyasumisan:20220404093520j:image

マスクのために鼻から下がふやけてこそばくなります。マスクを外しても変な感じ。口が見えなくていいこともあるけど、誰か政治家が号令してくれないとずっとマスク生活が続くことになりそう。一人で歩いてる時、車を運転してる時などはマスクをはずしているけど何か足りない感じさえします…これは将来にわたる大問題かも知れないな・・・

 

和太鼓の新しい曲(鼓童さんのオープン曲)で笛を担当することになりました。というより「申し出てそうしました」!我ながら冒険ですが、迷惑にならないよう最大限努力して吹けるようになりたい!ソロも少しあるらしく…茨の道ではあります(^_^*)