奈良ぶらり…

ゆっくり目の7時に起きて洗濯と洗い物とプチ掃除のあと録画しておいた『はだしの元』の特番を見ました。いくつかの戦争特番で、上官の命令で罪のない住民を殺さなければならなかったり、例え子どもでも殺さなければ自分が寝首をかかれる極限の状態について知ることができました。特攻や玉砕といった悲劇はもちろん伝え継いで行かなければならないし、令状一枚で希望ある将来を奪われた上に殺人までを強要された一軍人のことも忘れないようにしたいと思います。

『はだしの元』家にあるのをまた読みかえしてみようと思います。

 

夫が用事で出かけ、次男もライブに出かけたので熱中症アラートの中、奈良の商店街をぶらぶらしました。どっちを向いても外国人観光客ばかり。もちいどの商店街を抜けてならまち界隈をぶらぶらして猿沢の池にでるとお祭りの設えか提灯がたくさん飾ってありました。

f:id:Hitoyasumisan:20230820162010j:image

灼熱の西日に向かって歩いていると本当に倒れても不思議じゃない(≧∀≦) JR駅のパン屋さんでいつものごとくリラックス(*^^*) ならまちにはお洒落なお店がいっぱいあるのに、何故かこの何の風情もないパン屋さんの窓向きの席に座って改札を行き来する人を眺めながらソフトクリームを食べるのが私の定番です(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230820161850j:image

何を買うでもないぶらぶらも楽しいもので、電車賃はいるけど思い切って出てきて良かった(*'▽'*) 元職場の皆さんはまだ仕事してるなぁと思いながら5時前に木津川を渡りました。

f:id:Hitoyasumisan:20230820164734j:image

 

ご飯を仕掛けておいたので、帰ってから肉じゃがをつくり、冷奴とレンチンハンバーグで晩御飯にしました。

 

夜は和太鼓の練習。コミセン祭りで演奏する曲、フェスティバルで演奏する曲と今日は盛りだくさんの練習でした(^^) 中でも大好きな『大地』はとても格好いい曲です。