今週のいろいろ…

《月曜日》

前の晩ぼんやりしてアラームをセットし忘れ少々寝坊…

洗い物や水やり…あれこれと雑用してお弁当を作り、午前はF学童へアルバイトに行きました。ちょっと苦手なY先生…時々冗談か本当かわからないことがあって苦笑いでかわすしかない…子どもたちにも笑えない言葉を投げている場面よくあるけど、彼らは理解出来てないからほぼ問題なしか…

1時間ほど古いカレンダーを指示された大きさに切る作業…こういうのは頭がいらなくて楽ちんです。暑さ指数が高く外遊びができなかったので、勉強、読書、言葉ビンゴ、読み聞かせで午前を終えました。読み聞かせについて…私自身が小学生に読み聞かせをするときは『この本いい本やからよく聴いて』と言わんばかりに押し付けがましく読んでいますが、いざ人の読み聞かせをきくと少し退屈…先生は抑揚をつけながら大きな声で雰囲気たっぷりに読んでおられるのに(*^^*) ふと思い浮かんだのは『子ども目線で選ぶ』こと。どんなに売れていても大人に評価されていても子どもにとって面白い本とは限らない…勉強になりました(^_^*)

 

《火曜日》

朝のルーティンのあと、終日アルバイトに出かける次男にお弁当持たせて見送って、宇治田原町役場で開催の『どうする家康』展を見に出かけました。入口には武者具足が展示してあり期待感が高まりましたが…会場には数枚の説明パネルと撮影用の人物大パネルがあったのみ(≧∀≦)伊賀越えコーナーにはすでに入手済みのパンフレット数種類が置かれ、録画済みのNHKの番組がながれていました。秋に予定している伊賀越えハイキングに関して少しでも新しい情報を得たいと思っていたけど…

でも役場の方が伊賀越の町をアピールしようと頑張って企画されたことに共感しました。

f:id:Hitoyasumisan:20230823083457j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230823083506j:image

郵便局と銀行、ドラッグストア経由で一旦帰って休憩。午後はTNI学童でのアルバイト、6時間の長丁場でしたがそれほど苦には感じませんでした。子どもたちは大抵素直で私の言うことを無視することはなく親しみを持って接してくれます。散らかっているプリントを揃えて座卓に乗せてあげると『人のもの勝手に触ったらあかんねんで』確かに(^^)  名前をきくと『個人情報やから教えられません』確かに(*^^*)

子どもたちのお相手に加えて、運動場への往復の引率、トイレ付き添い、掃除のサポート、時間になるとトイレ掃除やタオルの洗濯ができるようになりました。また一日の流れに気づくことも増えました。ようやく慣れてきたということかな…

 

俳句教室前日…思い浮かんだ言葉を書き留めてまとめようとしますが…頭がぼんやり…毎月同じ(^_^*)

 

《水曜日》

未明の一雨で涼しい朝になりました。家の中より風が通る外の方が気持ちよくてメダカ鉢の掃除をしながら朝のひとときをほっこり過ごしました。

庭の真ん中にニョキっと伸びて咲いた花。名前がわからないけど自分で苗か球根を買って植えたことは確かです。

f:id:Hitoyasumisan:20230826213456j:image

稲作や野菜作りのベテランの父でもノートにこまめに日誌をつけていたことを思い出します。慣れてできることではなく、毎年の積み重ねでより良い収穫が得られるということだと思います。何か植えたり苗を買ったりもらったりしたら記録しておかないと忘れます(≧∀≦)

 

暦では処暑。ちょうど暑さのピークを過ぎる頃…確かに今朝は涼しかったなぁ…

 

ヨガ前の朝の空き時間に追い立てられるように俳句と短歌をまとめました。追われて作ってしんどい思いしてまで習うのもどうかと思うけど習わないと作らないしなぁ…

午前はヨガ教室。今日は新しく習い始められたAさん、お名前を知らない新人さんともお話できて良かった(*^^*)

 

賞味期限切れの絹揚げともやしを炒めお昼のおかずにしました。

 

いつもより早めに出てガソリンスタンドとコンビニ(俳句教室のおやつ)経由でちょうど間に合いました。何とか作っていったつもりが、やはり見直しや推敲ができてなくて誤字があり、季重なりばっかりでした。季重なりは見ればわかるのに、一句の中に上五、中七、下五のそれぞれに季語が入っていたり…その点を指摘されて涙が出そうでした。

何とか⭕️がついたのが…

『遠雷の 音聞き子らの 無事願う』

『生中継 花火の音に 心わき』

 

そのあと『勉強机の椅子を持ってきて』と長男に頼まれ車に椅子を積んで長男の城へ行ってみると、配達された勉強机の組み立ても手伝って!と…確かに2人でないと組み立ては難しそう…そのあと買い物にも付き合いました。一方通行が入り組んだややこしい道ばっかりでだんだん暗くなってくるし焦りましたが長男の案内で城まで無事帰れました。

 

《木曜日》

お弁当を作ってる時、冷凍庫のポイセンベリーをすっかり忘れていることに気づき、にわかにジャム作り。材料費ほぼナシ(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230824104743j:image

火にかけて…つぶしながらぐつぐつ…

f:id:Hitoyasumisan:20230824104852j:image

お砂糖いれてさらにぐつぐつ…

f:id:Hitoyasumisan:20230824104943j:image

レモン汁入れて煮詰めたら…

f:id:Hitoyasumisan:20230824105011j:image

ヨーグルトにかけていただきます!残りは粗熱をとって冷蔵庫へ!

f:id:Hitoyasumisan:20230824105101j:image

甘酸っぱくてヨーグルトにピッタリ(*^^*)

 

9時に出て健康診断(レントゲンのみ)を受けに市役所へ行きました。通年採用になったので無料で受けられるものは受けておきたいけど、何故レントゲンだけなんだろう…

 

一茶忌に俳句を出すか出さないか書いては消し書いては消し…千円かかるけど句集ももらえるしやっぱり出すことにしました。

『ボケ封じ 願うかわらけ 夏空へ』

『初釜の 畳新し 足袋の音』

『縁日や 頬に綿菓子 浴衣の子』

 

顔の汗を拭いながら家にたどり着くとちょうど『あいらぶ田舎暮らし』に間に合いましたが、姫路の高級新築物件でとても手が出ない!駅近、自然景観、お城、中古の田舎住宅…そんな理想叶うわけないか…

図書館の短時間アルバイトは不合格でした。資格もアピールポイントもない私はとにかく一番に応募するしかなかったのに…気づいたのが締め切りの日。今後は時々ホームページをチェックしよう(*^^*)

 

午後はTM学童へアルバイトに行きました。駐車場に停めた車に乗り込むと50度はありそう!この日もK君の加配でした。一方通行気味のK君だけど自分なりに思ったことを一生懸命話しているのがかわいかったです。

少し日が短くなり6時半頃に群青色の綺麗な空を見ることがあります。夕焼けもいいけど群青色の空に三日月が美しいこの時間も素敵。同じ空の下、人々が争うことがなくなりますようにと祈りました。

 

《金曜日》

お弁当持って夫が出勤してから洗濯、掃除、水やり他雑用して、次男を起こし、午前はTN学童でアルバイトでした。

遊び、勉強、本読み、お弁当と4時間過ごして何人もの子どもたちに声かけたりかけられたり…なのに三分の一も名前を知らない…今日もチェスの対戦した男の子、何度も譲ってくれる優しい子ですが名前をきくタイミングを逃してしまいました(≧∀≦)

 

帰ってぬるくなってたメダカ鉢の水換えを二つ。暑さでホテイアオイも枯れてしまいました(^_^*)『もうやめて』というくらいに繁茂するローズマリーをゴミ袋2枚分刈り込みました。暑くてふらふら…

夕方ランコントルさんへベーグルを買いに行き、元職場でお世話になったMさんに届けました。

 

おととい咲いてることに気づいた庭の花(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230825181338j:image

四季成り苺のランナーを土に埋めておいたら根付いたようだったので親株から切り離してみました。大きくなって苺🍓がなるといいな(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230825181531j:image

 

《土曜日》

朝は涼しいのに日中は35度超え!まだまだ秋は遠い!

午前はステンドグラス教室。ルーター(断面を削る電動やすり)がないので会場にくるとできるだけルーター作業に勤しみます!ガリガリで削ってもどうしても凹凸があるのがツルッと削れるといい気分です。

時計盤の削りが終わったので、テープ巻き、ハンダ付け、パティーナ仕上げは家でできそう(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230826144903j:image

木のプレートは木の部分が切れました。木以外のガラスを切って次回教室で削りに入れたら🆗

f:id:Hitoyasumisan:20230826144852j:image

 

暑い午後はゆっくりテレビ見て休憩…4時にコミセン集合。夏祭りに和太鼓チームで久しぶりの出演!駐車場の一画がステージで西日を心配しましたがちょうどピルの陰になっていました(*^^*) 練習してきた3曲大きなミスなく何とか終わってバンザーイ!4年振りだしなかなかの人出で屋台に並ぼうにも暑いし🥵どこが何屋さんの列かよく分からず…諦めました(^_^*) 賑やかな夏祭り!こんな日常が戻ってきて良かった(^^)

 

帰り道、日が沈んで西の空は群青色なのに、北東の空が何故か夕焼けのようにオレンジ色でした(^-^)不思議〜