比叡山読図山行

石楠花girls今日の山行は比叡山!7月に登った時とは反対に京都側からケーブルで登り坂本へ歩いて下りました。この1カ月暑さのためにほとんど歩いてないし体も重いし、事前の読図講習会にも参加できなかったので、今日の山行は迷いましたが…予定もなく…でもやはり参加して良かった(*^^*)

 

京阪の快速急行はゴージャス感漂うサルーンカーでした。濃紫の座席に吊り革、落ち着いた車内で15分の電車旅!しかしそのほとんどは地下だったので残念(^_^*)

 

ケーブルで比叡山口まで登りそこから歩きで山頂大比叡へ(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230827185847j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230827185814j:image

 

登りの半分以上をケーブルで稼いだ分、長〜い長〜い下りをまだかまだかと歩きました。

 

下り道の途中でかわいい入道雲に癒されました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230827185949j:image

山頂付近は涼しかったけど、下るにつれて空気が暑くなってきて、地上はやはり猛暑(≧∀≦)

 

大津100年記念マンホール!

f:id:Hitoyasumisan:20230827180105j:image

数年ぶりのかき氷!お喋りはちょっと苦手(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230827180236j:image

時々地図とコンパスを出して方向確認の勉強をしました。

f:id:Hitoyasumisan:20230827184522j:image

今日の歩数は23000歩!!自分にお疲れ様!