今日から二学期

二学期が始まり約1ヶ月振りにKちゃんがやってきました。彼女にとってもお母さんにとっても1ヶ月を違った形ですごした後なので何だか笑顔は少なく…Kちゃんもちょっと我慢してる感じ…また徐々に戻ってくれるといいな(^^)

 

しばらく離れていた同級生とどんなふうに再会してどんなふうに交流していこうか不安になって学校に行けなくなる子の気持ちわかる気がします。子どものころは鈍感であまりしんどさは感じなかったのにこの年になって対人関係が怖くなったりするようになりました(^_^*)

 

Kちゃんが来るまでに30分のウォーキングに出ました。空気の澱んだ部屋にいるより外を歩いているほうが気持ち良かった(^^) 

 

9月のアルバイトや習い事の隙間に南座八月花形歌舞伎を観に行こうとチケットセンターに電話すると三等席が残っていました。花道が見えないと面白みに欠けてしまうけど…値段には代えられません(^^)

 

今日は元職場で約30年前に出会ったMさん宅へWさんと出かけました。Mさんのお家は迷子になりそうなくらい広いのにきちんと整頓されていて感激!Mさんは療養中でとても痩せていましたが、声には張りがあってよくお喋りされるので安堵しました。昔話に花が咲き…気がつけば3時間超えてました(^_-)仕出弁当をとってもらいリッチなお昼となりました(*^^*) 

f:id:Hitoyasumisan:20230828212619j:image

帰りにはお菓子や抹茶をお土産にもらい、ご主人からは水草をたくさんいただきました。これまで水草を買っては枯らし買っては枯らし…一度も育ったことがないので嬉しいお土産でした!水草が入るとメダカが楽しそう!汚れを食べてくれるタニシも付いてました。

f:id:Hitoyasumisan:20230828211601j:image

 

NHKバタフライエフェクトプーチンとゼレンスキー』も予想に反せず見応えがありました。かつてロシアとドイツの間で揺れたウクライナ…頼ったドイツに、ウクライナ国内のユダヤ人を虐殺され…またロシア寄りに。でも飢饉に襲われたウクライナを助けなかったロシア…

今の戦争がいつかどこかで折り合いがついたとしても、二国の将来に明るい共存はあるのかな…