もう盛夏!

《火曜日》

朝から蝉の鳴き声がうるさいくらいになりました。起きたときにすでに室内は30度!

Kちゃん送りのついでにガソリン入れに行って水やりして習字のお手本郵送準備やら俳句作りやらいろいろ雑用して…あっという間に午前が終わってしまいました(^ ^)

午後1時から6時半までK学童でアルバイト。H君とY君の双子ちゃんの加配2回目。近づくとH君が逃げるので、近くで着かず離れずみていました。支援員のK先生から『いじめの兆候もあるので、何を言われたか何を言ったかよく聞いて対処してください』と過分な指示がありました。双子ちゃんを追いかけてるだけでも大変なのに…思わず『負担が大きい』と言いました。アルバイトの分際で口答えと思わば思え、二つ返事で出来ることではありません。双子ちゃんが帰るとホッと肩の荷が降りました。

 

食卓を占領して課題に全力投入の次男に起きてるだけでも助けになるだろうと、細い木材をカットしたり削ったり…気がつくと12時を回ってました。うとうとしながら作業することさらに1時間。ついに課題の建築模型が完成!!模型の写真をプリントするため、次男が夜中のコンビニに出かけたことには気づいたけどそこからは意識がなくなり…気づいたら午前3時!慌てて歯磨きして布団に入ったのは覚えてますがアラームをセットした記憶がない!

 

睡眠時間約3時間。初めて寝過ごしてお弁当を作れませんでした(≧∀≦) ガッカリ…『いいよ。どこかで買うわ』と言ってくれたら嬉しかったけど『もうええわ!』じゃガッカリ感倍増!

起きたことは仕方ない!この後頑張るしか!

Kちゃん送りから帰って、俳句6月分と7月分叩き台の清書をしました。書きながら『もっと適切な言葉、いい表現がないのかなぁ』と悩みますが、書き上げてしまえばもう開き直り!

f:id:Hitoyasumisan:20230719190526j:image

しばらく実がならなかった苺がいくつか紅くなっていました(^.^)

 

午前はヨガ教室。先生をお迎えにいき、車の中でお天気や世間話をするのに、今朝は頭が回らず話が弾みませんでした。案の定、シャバアーサナではリラックス+寝不足で深いところへ落ちてしまい『寝てましたね』と先生に笑われてしまいました。自分では何とか起きてついて行けてたと思っていたのでショック!気が付かないくらいぼんやりしていたことが恥ずかしすぎる(^_^*)

 

午後は俳句教室(*^^*)

祇園祭鉾立てにて…

『梅雨最中 雲間に高く 鉾揺れる』

正寿院にて…

『梅雨最中 にっこり地蔵の招き顔』

短歌も祇園祭(^ ^)

『四年ぶり 祭り準備の 賑わいに 暑さ忘れて 鉾町巡る』

4人になって以前より賑やかにお喋りも弾むようになって楽しかった!おやつや飲み物もいただき茶話会みたいな授業でした。俳句、短歌を作っている時は全然言葉が浮かばずストレスフルですが、教室へ出かけるのは楽しみです。悩みながら絞り出した言葉を批判されてもある程度受け止められるようになりました。以前ほど落ち込まなくなりました(^ ^)

 

一人暮らし3ヶ月半の長男がひょこっと帰ってきました。家族に会うためでも、ご飯を食べるためでもなく、目的のおもちゃやカードをリュックに入れるとすぐ帰ってしまいました。

仕事のこと、一人暮らしのこと、いろいろ聞きたいけど…とにかくちゃんと食べて寝て仕事行って…平凡でいいから健康でいてほしい(*^^*)