この暑さは危険!

ゆっくり起きて、洗濯だけして、午前中は祇園祭(前祭)の山鉾巡行をテレビ中継でみました。現地へ見に行きたい気持ちもあったけど、三連休最終日ですごい人出だろうし、今年一番の暑さで熱中症アラートが出ているし…でやめてから『やっぱり思い切って観に行けば良かった』となりました。来年は後悔しないように行動しよう!!

今日も朝からピーカンの青空!四年ぶり制限のない山鉾巡行をお祝いしているかのようでした!中継では祇園祭りや山鉾の歴史やエピソードについて解説してくれるし、くじ改めや辻まわしなどもしっかり映っていたので良かったです‼️でも動く美術館と言われる山鉾の懸装品はやはり実際に目で見たいものです。今から来年が楽しみになってきました(*^^*)

今日の暑さは尋常でなくサウナに入ってるような熱気が窓からも入ってきました。土壁の日本建築とか断熱材が入ってる家ならこんなに熱が伝わらないと思いますが…アスファルトからの照り返しも強烈で、いったいどうしたらこの暑さから逃れられるのか…

エアコンはつけっぱなしで電気代が怖い(≧∀≦) 日中はあまりの暑さにエアコンが効きにくい状態でしたが、夜は同じ設定で寒いくらいに効いています(^_^*)。

 

夕方6時ようやく外に出て、多肉植物にかけておいた直射日光避けの不織布やよしずを片付けました。水やりもしました。メダカ鉢の水がぬるま湯になっていてずっとお風呂に浸かってる状態で大丈夫かな…心配だけど水栓のないところに持っていくと水換えが大変だし…よしずを2枚にするとか明日考えよう!