庭が狭い!

近くの神社に遅咲きの桜が満開ちょっと過ぎでした。花びらが密で重そうに下を向いてました。

f:id:Hitoyasumisan:20220425135808j:image

庭に出て多肉植物の棚やいろいろ花が咲いているのを眺めていて『狭いな』と感じました。26年住んでいて初めてそう思いました。今どきの建て売り住宅に比べたら地面の面積はそこそこ広いと思いますが…

 

朝のルーティンのあと録画しておいた『邪神の天秤』最終回を見ました。元々難しい人物設定に複雑な人間関係が絡まって見ていてすごくしんどいドラマでしたが、役者さんの演技は迫真に迫るもので、ロケーションもお金と時間かけてるなぁと思いました。昨日みた日曜ドラマ『金田一少年事件簿』とは比べるのも失礼なくらい…

 

11時頃に出て元職場へウクレレ練習会に行きました。駅への道中、直径1メートルあろうかという大木をチェンソーで切っているところに遭遇。上の方は先に切られていたので大木がドッと倒れる場面はなかったけど…たかが『木』ですが、この辺りが住宅地になる前から立っていたのは確実な、この土地の主でもありそうな大木が胴切りされているのは何だか可哀想でした。

 

早く着いたので駅から元職場へ少し遠回りしました。長閑な田園風景は私の心の故郷です(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220426120231j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220426120238j:image

元職場の外の桜も散って青いさくらんぼになってました。2年前初めてここで仕事することになり満開の桜を写真に収めたことを思い出します。

f:id:Hitoyasumisan:20220426120544j:image

練習会ではアンサンブル曲をパートに分かれて練習しました。そのあとお昼休みが30分遅いKさんと何曲か弾いてお喋りして帰りました。帰りの電車…がたんごとん心地よくてもっと乗っていたかった!

 

いつものパン屋さんで大好きなウグイス豆パンを買いました。『いつもウクレレ持ってくるこの人、ウグイス豆パン好きなんやな』って思われてるかも。自宅に着いた途端に雨が降り出しました。滑り込みセーフ^o^ 

 

4時過ぎ車ででて市役所に停めてRちゃんのお迎えに行きました。4月からクラスが上がって保育室は2階に。去年の今頃からファミサポ頼まれ始めてもう1年経ちました。2歳から3歳への成長はすごい!『スポンジのよう』と例えがあるように言葉も行動も一度聞いたり見たりするだけで覚えちゃう!『あのさぁ』『〇〇ちゃんがさぁ』かわいいお喋りに癒されるおばあちゃんの気分でした♡

 

天気予報どおり夕方から暴風雨となり台風みたいに荒れました。適度な雨はいいけどあまり降ると家が古いので雨漏りしないか、家の下に水が入り込まないか、水が浮いてこないか、と不安になります。来週赤坂山登山の予定が雨予報のためまたてるてる坊主にお願いしています(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220426221217j:image

 

夜なべにちまちまと切ったり縫ったり…青系色の小花も25個つくりました。

f:id:Hitoyasumisan:20220426220409j:image