習字漬けの一日

何だか落ち着かない4月で、今月の習字の課題に全く取り組めてなかったので、今日は合間合間に書きました。毛筆、かなに加えて今月から硬筆も受講申し込みました。自分の首を締めているような気もしながら…ぼちぼちやろうと思います。仕事してた頃は昼休みに会議室を借りて週ニくらい練習したものです。家で練習しようとしても、他のことが気になってなかなか集中できないのが難儀です。

 

ピンク系色の5枚の花びらにフェルトで花芯を貼って小花を作りました。つるし飾りの部品ですが、プラ玉の表面に貼っていくつか繋げるのもいいかな…と思いつくと熱が冷めないうちにプラ玉を求めて百均2軒ハシゴしました。3軒目にもなくて仕方なく手芸用品店に行ったら2個入り88円でした。百均走り回って無駄足でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220424232239j:image

 

100人以上が亡くなった福知山線脱線事故からもう17年。朝会社で一報を聞いたときは『亡くなった人がいるらしい』でした。それが帰宅して夕刊に『35人死亡』と見えたときの驚きは忘れられません。その後どんどん増えて行くのが怖かった。その一人一人に家族がいて生活があり希望があったのに…突然人生を奪われた憤りをどこへぶつけたらいいんだろう。自分が当事者だったら…

 

朝からいいお天気で昨日から降り続いた雨の匂いがしました。Kちゃんとブランコに寄った芝桜の公園に青い羽根のアゲハが優雅に飛んでいました。

f:id:Hitoyasumisan:20220425081902j:image

庭では2年越しに初めてツルバラが咲きました。どのくらい伸びるのかな?支柱も考えないと!

f:id:Hitoyasumisan:20220425081710j:image

みかんの花もたくさん…去年はアゲハの幼虫と分からずに殺虫スプレーをかけてしまった無慈悲な庭師でしたが、今回はちょっと気持ち悪いけど見ないフリしました。

f:id:Hitoyasumisan:20220425081722j:image

イキシアに花菖蒲にマーガレット♡

f:id:Hitoyasumisan:20220425081736j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220425081742j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220425081747j:image

 

カラスが『カーカー』とうるさいなぁと見上げると青空に3羽のカラスが絡まって暴れていました。縄張り争いかな。厳しそうなカラスの世界。そろそろゴミステーションも荒らされ始めるかも知れません。ゴミ回収が午後になったから荒らされる確率大!

 

リーダーを頼まれて企画した『山背古道その3』のチラシを作りました。山歩きのあと、森林公園でゆっくりしたいと考えています。初夏のいいお天気になりますように!