久しぶりの明るい朝

朝5時ごろ目が醒めると、カーテンの向こうが明るくて久しぶりの青空!!雨の音で起きる日が続いていたけど今日は清々しい青空!(^^)!。洗濯物干して、朝の片付けをしていたら、強力粉の賞味期限が近づいていることに気づき、にわかにパンを焼くことにしました。

    <1次発酵したところ>

     f:id:Hitoyasumisan:20210820102003j:image

    <2次発酵したところ>

     f:id:Hitoyasumisan:20210820102013j:image

    <焼きあがったところ♡>

     f:id:Hitoyasumisan:20210820102450j:image

今回はウインナーとチーズを挟んでみました。発酵と焼きで3時間くらいオーブンレンジを占領するので、起きてきた子どもたちには不評です。でも何もつけなくても焼き立てパンはふわふわで美味しい!(^^)!

たった4グラムのイースト菌が300グラムの強力粉を発酵させて美味しいパンにする魔法の力に毎回驚きます。

 

パン焼きの合間に、メダカにご飯…赤ちゃんから例の「主」まで元気に泳いでました。

雨が続き、庭は荒れて草ぼうぼうでしたが、そんな中、水仙(?)がにょきにょきと伸びて綺麗な花が咲きました。

   f:id:Hitoyasumisan:20210820101705j:image

雨のはね返りでどろどろになった植木鉢やバケツを洗い、多肉植物の鉢をひとつずつチェック!エケベリア(たぶん)の葉がかたくしっかりしていると嬉しくなります。

葉挿しのトレーでは…またいくつか赤ちゃんに栄養をあげて枯れて行く多肉のお母さん…

    f:id:Hitoyasumisan:20210820101843j:image

暑い夏は植え替えに向かないらしいので、10月頃になったらまた寄せ植えしたり、二回り大きな鉢に植え替えたりしようと今から楽しみです。早くこの暑くてコロナでしんどい夏が終わってほしい!

 

昼過ぎからまた結構な雨量でしたが、やはりミニトマトがどうなってるか気になって実家の一坪畑を見に行きました。

赤黄色のトマトは収穫には遅く、弾けて黄金虫のご飯になっていました。

f:id:Hitoyasumisan:20210820180057j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210820180110j:image

トマトの子は数え切れないくらい成っていたけど、タイミングよく収穫に来れそうにないので、思い切って全て撤収しました。長靴にカッパを着て雨の中で撤収作業するのは全然面白くありません。一坪畑を借りようと思った時は週二くらいで水やりに来てそのうちたくさん収穫できるだろうとタカをくくっていたけど、実際には用事やお天気や体調やでなかなか行けないものです。

    f:id:Hitoyasumisan:20210820180334j:image

当初の思いが叶わずガッカリ気分だったけど、西の空からのきらきらの陽射しが「次また考えたらいいやん」って背中を押してくれるように眩しかった!(^^)!。

    f:id:Hitoyasumisan:20210820180259j:image

家のトマトもこの雨で倒れてしまったので片付けました。ひっくり返りそうになってひっこ抜いた根っこはすごく深くてびっくり!!

     f:id:Hitoyasumisan:20210820180452j:image

雨の後の空を見上げたら虹が出ていました。屋根に隠れて残念だけど、広い場所で見たら半円の綺麗な虹が見られただろうと思います。宇治川なんかきっといい画になるだろうな(#^^#)

    f:id:Hitoyasumisan:20210820205504j:image