忘れ物多し…

どうも忘れ物が多いこの頃…

この前は自動券売機に1万円札を入れてお釣を取り忘れ、係の方が声かけてくれるまで全く気づきませんでした。こんな出来事が最近2回もありました(T_T)

この間はパン屋さんに傘を忘れるし、昨日はレンタルショップの荷物台に買ったばかりの次男のカッパを忘れました。お金を払いレンタル期間の説明を受けているうちにすっかり頭から消えてました。しかもそれを思い出したのは日が変わってから…今日、恥ずかしながら行ってみたらちゃんと事務所で預かってもらってました。

 

今日は元々ステンドグラス教室の日でしたが、コロナのため延期になったので予定がなくなり、午前中は録画、ネット、多肉植物…なんだかんだと過ごしました(特別な用事がないのもいい)。図書館も開いてないし本当に行くところがありません。他の自治体では人数制限して図書館を開けているところもあります。ぱっと借りて、さっと返す…それくらいならと思いますが、我が町は全部シャットアウト!!時給雇いの人は収入なくなっちゃうのでしょうか?給付金出るのかな?

次男の付き添いで携帯ショップへ行きました(反対に付き添ってもらっているのかも!?)。携帯ショップって妙に緊張します。店員さんのペースで物事が進んでいくからです。料金とか契約内容とか難しいことが多すぎて、「質問は?」と聞かれても、分かってないくせに分かったようなかんじでサインせざるを得ないのです。嘘のサインですが契約上はイキです(>_<)

もっとわかりやすく説明してほしいと思うけど、この細かいプリントの内容を逐一詳らかに説明していては日が暮れますし、説明したところでこっちが理解できるものでなし…そして、実際使いながらわからないことが出てきたとしても、「携帯ショップじゃ関知していません」(>_<)

何かすっきりしない気分でお店を出ます。こちらにわからないことを黙っていて「しめしめ」ということがあるんじゃないかと疑ってしまいます。今日は充電のコードが変わるからとブロック2個買って帰ったけど、これまでのコードとブロックで全然普通に充電できました。少し充電速度が遅いようですが。あぁ〜嘘は言ってないまでも言葉巧みに買わされた感じです。

 

昨日撤収した畑から青いトマトをもいで帰ったのを、何かできないかとネット検索してみました!何と青いトマトには「トマチン」という可愛い名前の毒があるんだそうです。死ぬほどではないけどお腹壊したり全身に回ったら意識がなくなることもあるようです。でも普通にピクルスに漬けて食べてるサイトもありました。

    f:id:Hitoyasumisan:20210821104816j:image

      <生で味見しなくて良かった>

 

夕方薄暗い中、多肉植物の棚や鉢を移動させて、所謂模様替えをしました。同じ高さの鉢が前後に並んでいるのは、木のコンテナを台にして後ろのを高くし立体的にしてみました。ちょっとのことで随分変わりました。もう少し閉鎖的な感じの庭が理想ですが、通路にもなっているので仕方ないです。