今週もいろいろと…

《月曜日》

市営茶室当番の日でした。朝から雨…お客様は20人。私がお当番の一員になってから最多人数でした。五席ともK先生が後見をしてくださり恐縮でした。お客様とお茶談義をしておられるのを聞くにつけ勉強不足を痛感(≧∀≦) お菓子は菜の花を模した『春の野』。

f:id:Hitoyasumisan:20230315180640j:image

春休みの学童保育所のシフトが来ました。『可能です』と入力した日のほとんどにシフトが入ってました。次男はほぼ全日!途中休憩があるものの拘束時間は約12時間!なかなかツラい!

 

《火曜日》

朝は洗濯機を2回回してバタバタ…Kちゃん送りのあと干して、コミセンへウクレレの部屋取りに行きました。申込書をクリアファイルに入れて順番に重ねておくけど、整理番号をもらう訳でなし、順番は何となく顔を見て並ぶかんじで毎回ストレスを感じます。何か工夫できないものかな?以前からずっとやってきたことって、相当エネルギーがないと変えられないもので、多分これからもずっとこのままだろうな…

もやもやしながら帰ってきた私…ピーカンの青空と庭の水仙に癒されました。

f:id:Hitoyasumisan:20230314163905j:image

前の大雪で凍ってしまった『金のなる木』は絶望的(≧∀≦) だけどもっと暖かくなれば新芽が生えることを祈ってもう少し様子を見よう(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230314164020j:image

次男と朝ごはんを食べて2件電話。①車のウィンドウが時々言うこときかないから修理を予約したけど、ガチャガチャやってるうちに何とか動くので3万円出して修理する必要はないと思い当日キャンセルしました。②再来週の山行で訪れる予定の橋本の『美香茶楼』に予約の電話。経営者が中国の方でうまく喋れるかドキドキ…案ずるより…大丈夫でした(^^)

お昼前に出て元職場でのウクレレ練習会に参加しました。年度末なのにたくさん参加してくださり季節ぴったり『花』『さくら』を弾いて歌いました。3月いっぱいで定例練習に参加できないとまだ言えないまま…交通費、楽譜のコピー代、未だ返してもらえないウクレレ…2年も頑張ってきたからこの辺りで一区切りつけるのがちょうどいい(*^^*)

 

これからあまり行かなくなると思い奈良へ出ました。JR駅から三条通、餅飯殿商店街、ちょっと面白そうな路地へ入ってぶらぶらしました。いつもの骨董品屋さん、古着屋さん、お茶屋さん、手造り雑貨のお店、書道用具の『一心堂』さん…100均でウィリアムモリスの紙コップやプリント紙を見つけて思わず買いました。

f:id:Hitoyasumisan:20230314163701j:image

帰りの電車でおやつにしようといつものパン屋さんで大和茶あんパンを買ってみやこ路快速に乗ったけど、座席の背をひっくり返せるのを知らない外国人がパラパラと座っていて私はゆっくりできるはずの二人席を確保できず…

f:id:Hitoyasumisan:20230314163716j:image

やっぱりJRは旅してる感じがしていいなぁ♡『車掌は〇〇です。終点京都までご案内します』のアナウンス大好き!車窓を楽しみながらのんびりしてたら乗り越しそうになりました。

 

《水曜日》

朝からバタバタと俳句&短歌の清書をしました。このところ当日の朝にまとめるのが普通になってしまって改めたいところ…

ヨガは久しぶりにマスクを外して鼻呼吸が気持ち良かった!

帰ってすぐ着替えて俳句教室へ。煎茶教室でお世話になっているIさんが見学に来られたので駅で待ち合わせしました。明るくてお話も上手なIさんが加わり楽しい時間になりました。

先生は椿の花に造詣が深く200坪のお宅から数種類の花を持って来てくださいました。

f:id:Hitoyasumisan:20230315181011j:image

15日はお釈迦様が亡くなった涅槃会でした。お経が聞きたいなぁ…と思うこの頃…

 

《木曜日》

Kちゃん送りから帰って次男を起こす時間までにウォーキングに行こうとしたけど、庭の水やりしたり、生協宅配で買った『鈴成りいちご』を植木鉢に植えたり、シワシワの多肉植物を仕方なく片付けたり…いろいろやってるうちに時間が過ぎました。

f:id:Hitoyasumisan:20230317090456j:image

『鈴成りいちご』ホントかな?

 

次男をアルバイトに送り出し長男のアッシーで市役所へ住民票をもらいに行きました。マイナンバーカードで機械発行!こういうのも経験のひとつ。家に帰ろうとすると『提出書類持って来たから駅まで送って』と長男…のんびり屋さんの長男にしてはちゃんと段取りして来ていてびっくりしました(〃ω〃)

お昼過ぎにウクレレサークルに出かけようとすると不動産屋さんに書類を出して来た長男が帰ってきました。『出せたわ』あ〜良かった♡

ウクレレサークルはまた古い曲ばかりでCDを聴く時間も長く…あまり楽しい2時間ではなかったけど、セカンドウクレレの4弦をローGに変える金属弦をUさんから買ったり、Tさんからは手作りの肩ベルトをいただいたり、Aさんからイベント向けのフレアスカートを借りたり、エンドピンをつけてもらいたくてセカンドウクレレを先生に預けたり…と練習以外に嬉しいことがいくつもありました。

f:id:Hitoyasumisan:20230317090644j:image

夕方から長男と平和堂に行って、パイプベッドとマットレス、布団カバーや小物を買いました。

 

《金曜日》

ルーティン終えて長男に梅干しおにぎり2個持たせて(本人希望)アルバイトに送り出し、ちょっと掃除してから、4月のシフト希望を考えました。午前中に習い事して、午後にアルバイトに入れる、しかも時間的に余裕があるのはありがたい(^^)

習い事以外の時間を全部アルバイトに充てると4月分は6万円になりました。5万円あれば全ての習い事の月謝や消耗品、交通費が賄えそうです。

11時前にに次男がライブのリハに出かけたタイミングで小一時間のウォーキングに出ました。

そのあと少しうとうと気味でヒッチコックの『見知らぬ乗客』を見ました。白黒ならではのぞわぞわ怖い感じ、正義と悪のせめぎ合い、最後には面白い機転で正義が勝つ!同じヒッチコックの『知りすぎていた男』とよく似たかんじで、真面目な主人公と美しい奥さんがどうやって苦境を切り抜けるのかドキドキしながら見ました。

 

17日は小学校の卒業式で学童保育所は一日開所。午後に3回目となるA学童へ行きました。久しぶりなので早めに出たら30分も早く到着。スマホで和太鼓の発表曲を聴いたりセカンドウクレレのケースをフリマで探したり…スマホは本当に便利(^^)

この日のA学童には怖い男の先生はいなくてホッ(^^) 話しやすい指導員さんと補助員さんと3人に10人の子どもたち。皆んな元気でいい子たち!6時過ぎには全員お迎え…かといって閉めて帰れる訳でなし…トイレを入念に掃除して、テーブルの消しゴム汚れをクレンザーで磨き、あちこち拭き掃除…

帰って冷やご飯で慌てて炒飯作ったら卵を忘れました(^_^*)

 

《土曜日》

朝何時頃かトントンと階段を上がってくる音。『お母さん、帰ってきた』ナイトライブから車で帰ってきた次男でした。もし強盗やったら…あり得ない話でもない…怖いなぁ

終日の学童アルバイトにいく長男を起こし、お昼用の梅おにぎり作って、朝はお茶漬け。長男が出かけ、私はステンドグラス教室へ。ウクレレプレートの背景を先生に手伝ってもらいながら何とか…予想どおりウクレレが全くはまらず宿題に(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230318201949j:image

午後は録画した番組をいくつか見ました。そのあと平和堂へ買い物に行き、お刺身とケーキを買いました(夫の誕生日)。

f:id:Hitoyasumisan:20230318234524j:image

 

中国の某主席が反対ゼロで体制スタートするそうです。一党独裁なんだと改めて感じます。かの国々にしても声をあげると命も脅かされる…そんな国で人々は多様な考えを知らされずに従うしかないのかなぁ