新しい習い事🍵

昨日もうららかな一日でした。アルバイトに行く次男を見送り、長男に『入社式気をつけて行ってらっしゃい!』とライン。メダカに朝ごはんをあげて長男宅から持って帰った大きな段ボール箱を片付け、ステンドグラスのウクレレプレートにハンダ付け作業…

午前は読書ボラの新年度打ち合わせのため久しぶりに小学校の校舎の3階外廊下を歩き、眺めを楽しみました。近況報告やいろいろでいつ本題に入るのかとジリジリ…古参のMさんとYさんが話題をリード、仕事の朝に読み聞かせに来るだけの実働部隊だった私には分からないことばかりでした。

午後はTN学童へ。異動でかわってこられた先生や補助員さんがおられ、長男、次男のことを知ってくださってました。初めてお会いする同じ補助員の方がよく話しかけてくださいました。ドッジボールに入れないで泣いてぐずっている一年生の女の子に声かけようとすると、『ほっといてください!』ヒステリックな声にびっくり‼️泣いているのにどうして声かけたらあかんの?

晩御飯のあと住民票をもらいにコンビニへ行きました。便利で何よりだけど、役所でもらう書類がコンビニのコピー機から出てくるのは何だか軽々しくて違和感があります。

 

昨日改めてセダムの生命力のすごさに感動!何も世話を焼かなくてもほんの1㎝の欠片から1年で何十倍にも増える!

f:id:Hitoyasumisan:20230403094900j:image

 

坂本龍一さんが亡くなりました。誰しもいずれはこの世を去る。早いか遅いか…何かを残すことはできなくても、自分として精一杯生きたいものです。

 

今朝はひんやり気持ちいい朝でした。メダカに朝ごはんをやりに出て庭の花を写真に収めました♡

f:id:Hitoyasumisan:20230404072901j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230404072907j:image

4月になって何か始めたい気分のところへちょうど目に止まった『初心者茶道教室』!お煎茶でお世話になっているHさんと一緒に受講することになりました。

今日は初回、早めに家を出て大手筋を松本酒造まで往復しました。

f:id:Hitoyasumisan:20230404092750j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230404092800j:image

教室はまずお辞儀の仕方、茶道の心得『和敬清寂』の解釈、帛紗さばきを習い、休憩時間に自分でたてたお抹茶をいただき、続いて茶巾の使い方を習いました。帛紗をくるっと回して折り畳む手捌きはよく見ますが、どうなっているのか全然わからなかったので、今日はいいお勉強になりました。

習い始めると、遥かに遠かった茶道が急に身近に感じられるようになりました。不思議〜

教室のあと疏水のあたりをぶらぶらしました。

f:id:Hitoyasumisan:20230404092834j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230404125319j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230404125337j:image

消防署も酒蔵にマッチしていて気がつきませんでした(^ ^)

 

帰り道の廃寺跡では八重桜が見頃でした(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230404132853j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230404132859j:image

 

帰ってお昼にもやしラーメンを食べて、いつもの服に着替えたところで、昨日Y君からもらった五つ葉クローバーがくしゃくしゃになっていることに気づきました(≧∀≦)  Y君ごめん(≧∀≦)

f:id:Hitoyasumisan:20230404132706j:image

午後は久しぶりのM学童。大人は何だかawayな感じでしたが子どもたちは人懐っこく話しかけてくれました。全体的に穏やかなM学童でしたが、ある先生がまだ様子のわからない一年生を引っ張って行き怒鳴っている場面を見ました。ちょっと動きが遅かっただけで何で怒鳴る?その子は泣いてオロオロしていました。タイミングを見つけて話しかけると甘えた感じでくっついてきました。まだ一年生、甘えたい最中です(^^)

一年生の女の子と都道府県を旅するゲームをやっていると何人か寄ってきて楽しく進んでいきました。こんな遊びで都道府県を覚えられたらいいな(*^^*)

 

牛丼屋さんの紅しょうがを自分が使ったお箸でかき込む動画に写っているのも撮っているのもアラフォー男子!何やってんの?!