突然冬に…

《木曜日》

今朝も冷えました。夫が出かけたあと洗い物して、朝帰りの次男を迎えに行き、Kちゃん送り、『麒麟がくる』をみて、ウクレレ練習と『風がはこぶもの』のハモリ練習(^^)  それからいろいろ雑用を…

 

朝は冷え冷えで思わず手袋つけたけど、日が昇るとピーカンの青空と柔らかな陽射し…ありがたいありがたい(^^)

 

午後はウクレレサークルでした。2時間しかないのに、クリスマス会のプリントを見ながらの先生の説明をイライラしながら聞きました(≧∀≦)読めばわかるんだけど…わからないことがあれば次回確認すれば良いのに…時間がもったいない(^_-) ウクレレをもっと弾きたい!そのためのサークルなのに(^_^*)

 

《金曜日》

今週は月〜金毎日Kちゃん送りがありました。時間を気にしながらの朝はちょっと忙しないけど、おかげで幾ばくかのお金をもらえるのでありがたいことです。

今日はお茶&お茶の一日でした。午前中はリビングカルチャーで申し込んでもらった茶道教室に参加するためI先生宅へお煎茶のお仲間と出かけました。茶室での心構え、にじり入り方、拝見の仕方、挨拶、濃茶&お薄のいただき方…緊張の中にもほっこりする良い時間でした♡ 亭主がお客様に楽しんでいただこうと腐心する思いにお客が気づいてあげて心に感じることが大切…戦国時代の武将たちもそんな気持ちで茶道具を集めたり茶会を催したりしたのかな(^^)

 

そして駅前でお昼(喫茶店でオムライス)を食べて午後は煎茶教室へ。今日のお稽古は『茶櫃玉露点前』でした。

お菓子は『銀杏』…イチョウともギンナンとも読める?

f:id:Hitoyasumisan:20231118083035j:image

 

 

《土曜日》

昨夜半からの暴風雨🌀は台風以上に荒れて、夜中にバイクで帰ってくる次男が気になりなかなか寝付けず…

今日は重ならなかった三つの予定(๑・̑◡・̑๑) 

朝のルーティンのあとステンドグラス教室へ。ガラスを切ったりガリガリしたりするのは、なるべく家でやりたいけれど、今日は色ガラス選びのため先生に端ガラスをお願いしていたので、月謝を払ってガラス切りをしました。勧められるままにクリスマスツリー🌲のプレートを作り始めました。細長いパーツがたくさんあり、もっと単純なデザインのにすれば良かったと少々後悔…ひとまずガラスを切り出しました(^^)

 

午後はまた強風が吹き荒れテニスなんてできるの?と思いながら行ってみると、風が止んでいいお天気に!でもやはり日が傾くと寒くて…

今日で今年のテニス教室(全8回)が終わりました。初めての参加は不安だったけど通ううちに話ができるようになってきて、最後にLINE交換して『またそのうちコートを借りて遊びましょう』と別れました。

 

夜は和太鼓の練習会。今日を含めて最後のフェスティバルまであと2回。今日は大太鼓パートが私だけでした。やはり迫力に欠けるなぁ…自分の演奏が人からどう見えているのか…なるべくなら格好良く見栄え良くありたいと思いますが…

 

《日曜日》

石楠花girlsのMさんから朝のウォーキングに行こうと誘われ、断ることも可なのに無理にご一緒しました。Mさんと話していると何だかしんどいなぁと思ってしまいます。私自身が働いていた時に働いていない人と話をするのが難しかったように、今は反対の立場で、働いている人と話をすると何だか楽しめません。家族のこともいろいろ聞かされて…一種の妬みかも知れません。私は私の道を選んだので、人を妬んだり羨ましがったりする必要はないのに…

気を取り直し、着替えて市民文化祭のお茶席へ。コミセンには風情のある茶室があるのに…その茶室でなかったのは残念でした(≧∀≦) それでも会議机ではなく毛せんを敷いた床几に座れたのは良かったです。我が町のお茶とお菓子のPRのため茶券は無料でした(^^)  今まで一度も来る機会がなかったのは残念😢

f:id:Hitoyasumisan:20231119234423j:image

f:id:Hitoyasumisan:20231119234430j:image

文化祭作品展には書道や絵画、工芸などが展示され、ウクレレでご一緒のTさんの弥勒菩薩(鉛筆画)もありました。仏さまをじっとみていると心が落ち着くような気がしました。

 

電車で北山に出て娘と待ち合わせ、娘推しのガレットのランチをいただきました。お好み焼きの生地にチーズを挟んで焼いたら似たようなのができるかも(๑・̑◡・̑๑)

f:id:Hitoyasumisan:20231119234445j:image

 

そのあと、コンサートホールで府警音楽隊の定演を楽しみました。コロナ前に見たのと比べると、団員のユニフォームが白→紺色に格好良く変わっていました。そしてカラーガード隊はユニフォームでの演舞だけでなく、演奏に合わせた衣装でいろいろなフラッグを持ちかわゆい演技でした。とてもソフトで華やかなコンサートでした。印象的だったのは『ディズニーメドレー』『あづさ2号』『ド演歌メドレー』他にも『カーペンターズメドレー』など…最後にはポリスマロンと都ちゃんも軽快に踊ってとても可愛かった(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20231119234458j:image

せっかく北山にいるので市内をぶらぶらして帰りたかったけど、娘は待ち合わせがあるし、帰らないと圧力を感じどこへも寄らず帰宅しました(^_^*)