松殿山荘へ…

朝5時半にLINEがあり親バカは朝帰りの次男を迎えに行きました。美しい朝日に挨拶して今日の無事を祈りました。

f:id:Hitoyasumisan:20221119075150j:image

 

朝のルーティンを片付けて炊飯器をしかけ、煎茶とほうじ茶の茶染めハンカチにアイロンをかけ、昨日の描き絵ランチバッグにもアイロンをかけて完成。録画しておいた『ブルーブラッド シーズン5』を一話見て出かけました。

今日も申し分ないお天気でした♡木幡駅煎茶道教室の先輩三人と落ち合い徒歩15分の松殿山荘へ。舗装の道路から山道に入り右に折れた途端、別世界へ吸い込まれるような感じがしました。

f:id:Hitoyasumisan:20221119231047j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221120000515j:image

山荘にはたくさんの茶室がありそのひとつひとつに趣向がこらしてありました。『心は円なるを要す。行いは正しく四角なるべし』という思想のもと、建物や庭の至るところに○と□がありあちこち探して探検しました。

f:id:Hitoyasumisan:20221119235330j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221119230934j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221119231026j:image

山荘流のお茶席ではお家元の奥さんが気楽なお喋りで和ませてくださいました。こんな楽しい茶道のお茶席は初めてでした。

f:id:Hitoyasumisan:20221119230710j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221119230737j:image

ランチはジャスミンさんで薬膳料理をいただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20221119231313j:image

体にいいものを少しずつ…ではなくたっぷりと!がジャスミンさんのコンセプト。お喋りもいっぱいできておなかも心も大満足♡

ランチのあと、煎茶教室のお仲間Oさんに会いに茶づなで賑やかに開催中の『お茶まつり』に立ち寄りました。茶缶の色に惹かれて『蒸し製玉緑茶』を買いました。炭山の陶器市では散々迷った挙句、Sさんが値切ってくださりかわいい玉急須を買いました♡

f:id:Hitoyasumisan:20221119234455j:image

懐かしいガラガラ抽選では京博で開催中の『茶の湯』のチケット、ほうじ茶、鳥獣戯画(茶壷道中)の手ぬぐいが当たりました。ハズレはおうじちゃまの自由帳(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20221119235027j:image

 

家に着いたのが5時半。シチューを作り『食べてね』と子どもたちに伝言して自治会役員会に出席。そのあと1時間くらいしかなかったけど『家にいるより…』と和太鼓の練習に行きました。フェスティバル前の最後の練習なのに出席者半分であまり盛り上がらなかったけどおさらいできて良かったです(^_-)