茶香服体験🍵

今日はお煎茶のお仲間と宇治田原町へお出かけしました(^ ^)

特別仕様の宇治茶バスを利用する予定でしたが、暑い中バス停から目的地への徒歩が難しい方もあり、急遽車に変更しました。自分を基準に予定を考えても人それぞれ事情があってしっくりいくことは難しいものです。

 

宇治駅へ迎えにいきまず宇治田原町の正寿院を拝観しました。風鈴まつり開催中♡たくさんの風鈴がからんからんと優しい音を奏でていました。当初予定のバスが着くと長蛇の列!少し早めに着いて良かった(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230625182734j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230625182755j:image

かわいい猪ノ目窓と美しく描かれた天井画も素敵♡

f:id:Hitoyasumisan:20230625182820j:image

交流施設やんたんへ行くまでに茶工場が点在する別世界に迷い込み、軽でギリギリの狭い道(戻れないから進むしかない!)を抜けて永谷宗円生家に着きました。生家では水出しのお番茶をいただきながら宗円翁や青製煎茶の紹介ビデオを見ました。茅葺き屋根に囲炉裏…炭のいこった囲炉裏を囲んでお喋りしたり…素敵やなぁ(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230625182637j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230625182647j:image

周りには紫陽花がたくさんあってお世話されている方が挿木用に枝を切ってくださいました。

f:id:Hitoyasumisan:20230625182657j:image

やんたんでは『茶香服』を体験!本格的に五種類のお茶を一通り飲ませていただき、続いてシャッフルしたお茶を飲んで投票していきました。玄米茶と雁が音は○でその次の玉露と煎茶を間違え、最後のてん茶は○で結果三点でした。たくさん緑茶を飲んでカフェイン満点!あれやこれやとお喋りしながら楽しいお勉強でした。

f:id:Hitoyasumisan:20230625195033j:image

お昼には宇治田原名物の茶汁(味噌玉を番茶でのばす)セットをいただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230625183345j:image

ご一緒くださったOさんお手製のパイナップルジャムのお菓子(本格的!)と中国茶もいただきました!

f:id:Hitoyasumisan:20230625183409j:image

帰り道にほうじ茶ソフトを食べました(^ ^)

家について正寿院でもらった瓦煎餅をいただこうとカバンから出すと『が〜ん』ハートが真っ二つに割れていました💔

f:id:Hitoyasumisan:20230625183416j:image

 

NHK『古典芸能』で平成中村座の公演を見ました。女形ならではの美しさ(*^^*) 七之助の妖艶さは他にはない!

 

ナイトライブに出かける次男を見送り、あちこち片付けましたが、二日間いないと、さてどうなることやら(^_^*)