雨降りすぎ!

昨夜から降り始めた雨…また雨…夜中には土砂降り、朝までごうごうと降り続き、怖くて耳を塞いでも聞こえる雨音に不安、恐怖、でもどうしようもない…

朝になってようやく小降りに…

ステンドグラスの時計盤のガリガリ作業をして、袷と単衣を畳んで箪笥にしまいました。

冷煎点前の練習をしようと自前の褥と棚にあちこちで買い集めたお道具を並べてみました。涼炉がなく海苔のケースで代用。水注はティーポット、玉急須も何かのポット(^。^) 何だか急に涼炉がほしくなってネットで安いのないかなと検索してみましたが…なかなか思う値段のはない(≧∀≦)

f:id:Hitoyasumisan:20230701134959j:image

お手本を確認しながら一通りやってみました。お茶は以前お預かりしたK君のお宅からいただいた『八女茶』。粉茶になってて少し苦かった(≧∀≦) お点前3回やってみたけど毎回何かしら間違います(^_-) 何度も練習しているうちに手が覚えてくれるかな…

 

ウクレレ愛好者の納涼会で演奏する2曲を練習しました。『イエスタデイワンスモア』と『愛の花』。『愛の花』は三拍子で拍子をとるのが難しい!でも歌詞もいいし歌って楽しい曲(^ ^)

 

電動キックボードの規制緩和って何のため?フランスではレンタルキックボードが8月に廃止になるらしい。移動に便利で普及したけど事故が多くて市民の支持が得られないからとの理由。フランスでそんな動きがあるのに何故日本では規制緩和?こけたら危ないのにヘルメットは努力義務。自転車よりこけやすいのは誰の目にも明白なのに!車運転中、よくよく気をつけなくては…

 

先週と今日、映画『タイタニック』のテレビ放送がありました。タイタン事故を受けての放送かな?タイタニックのぼろぼろの船内を行くカメラ…沈没船には何かありそうでわくわくする…事故は本当にショッキングでした(≧∀≦)

 

雨の後のかんぞうとダリア♡

f:id:Hitoyasumisan:20230701130018j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230701130027j:image

宇治田原で鉢植えで買った茶の木が枯れてしまったのを一か八かで地植えにしたら、若い芽が出てきました!

f:id:Hitoyasumisan:20230701130144j:image

トマト初収穫…みずみずしくて美味しかった♡

f:id:Hitoyasumisan:20230701130159j:image

次男は友だちとご飯に出かけました。楽しんでいるかな?何時に帰るのかな?先にお休み💤