プラネで昭和歌謡

《昨日》

日常に戻って2日目、夫のお弁当、洗濯、洗い物、次男の朝ごはん、そしてKちゃん送り(^ ^)

次男が買ってきてくれたスタバのあんバターサンドを半分と、牛乳とブルーベリージャムとヨーグルトのシェイクで朝ごはん(^_-)

となりの人間国宝さんは高島市の特集!山と琵琶湖に挟まれて自然豊かな町。番組に登場した海津大崎のカフェに行ってみたいなぁ♡

 

外に出るとギラギラ太陽で暑いより熱い!でもその太陽のおかげでムクゲが咲き、トマトが成りました。

f:id:Hitoyasumisan:20230629191932j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230629191940j:image

Kちゃん送り先の公園で採ってきた石楠花(たぶん)と宇治田原でいただいた紫陽花を挿木してみました。

f:id:Hitoyasumisan:20230629192135j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230629192145j:image

うまく根付くといいな(^ ^)

 

出かけるまで時計盤のガラスを切りました。なるべく大きな端ガラスを残そうと思っているけど…そこが経験の浅さ…

f:id:Hitoyasumisan:20230629112949j:image

 

午後は元職場の先輩と一緒に文化パルクへ『昼下がりのコンサート 懐かしの昭和歌謡』を見に行きました。適当な時間に出たら電車は出たばかりで、最寄り駅の待合室もない暑いホームで15分も待つハメに…おまけに隣のスーパーから生魚の臭いが…

コンサートはプラネタリウムでありました。椅子のリクライニングが深くて、下のステージを見ようとすると体を若干起こす必要があり、腹筋と足が疲れました(≧∀≦) が、プラネの映像が曲とマッチして素敵でした。懐かしい曲、好きな曲がたくさんありました。Nさんのギターはすごかった!あんなに弾けたら面白いだろうなぁ(^ ^)

ギターとオカリナのキーが若干合ってなかったのがまたアマならでは!

f:id:Hitoyasumisan:20230629193218j:image

 

《今日》

日常に戻って3日目…写真を見ると宮崎旅行が夢のよう…

Kちゃん送りから帰るといろいろ片付けたり掃除したり…出かける前には『もし出先で万一のことがあって散らかってるのを人に見られたら困る』と思ってそれなりに片付けますが…私の片付けは人から見たら『並べてるだけ』だと思います(≧∀≦)

9時15分ごろにでて図書ボラのため図書館まで歩いて40分。朝から暑くてふらふら😵‍💫 前回ブッカーの端破れと効き紙の浮きの修理を習ったので今日やってみました。10時から11時40分頃まで作業しましたが納得するまでもう少し時間欲しかった!次回からもう少し早く行こう(^_-) 

今日偶然修理のため手に取った本に『疲れた、しんどいなどネガティブな言葉は決して言わぬこと。口から出す言葉は考えてから』と書かれてました。確かに日々話す言葉はほとんどノーチェック(≧∀≦) 言ってしまってから『あっしまった😅』と思うことしばしば。でも考えてたらタイミング逃すし…予めいろいろ言葉を溜めておくのもいいかな。

 

電車で四駅、徒歩10分で煎茶教室の会場へ。近くのパン屋さんでミニパン2個買って食べようと思いましたがもう先生が来られていたのでお昼は後回し(^.^)

生徒三人三様で『冷煎玉露』『ほうじ茶』『玉露』の味比べどれも美味しかった(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230630181028j:image

今日はちょうど水無月の日。いつものように持って帰る訳にもいかず、お昼代わりにいただきました。なかなかのボリューム!

f:id:Hitoyasumisan:20230630181156j:image

お床飾りの団扇には宮澤賢治の『雨にも負けず』

f:id:Hitoyasumisan:20230630181333j:image

蒸し暑くて不快指数満点、駅から家まで私の足で帰りは約25分…なかなかの距離です(^_-)

帰って着替え、水筒に入れて持ち帰った玉露の三煎目、四煎目に氷を入れてごくり!ほんの少しでも喉スッキリ、お腹にもしっかりきます。カフェインが濃いからかな…

 

ストーカーに鍵を取られ家に侵入され挙句に殺された女の子…亡くなった親の体を損壊し一部を食べた娘(このくだりニュースで報道すること?NHKも普通に伝えてたけど、事実としても報道内容は選ぶべき!)…和束町長さんが北海道で自動車事故で亡くなる…他にもいろんな事件が起こった1週間、大きな出来事もなく日々を過ごせている私たちは幸せ(*^^*)