終戦の日

昨夜から雨が降り続き、朝には暴風雨、9時ごろには突風のような『ごぉ〜』『ヒュー』恐ろしい音(≧∀≦) 自然災害は誰にも止められない。

JRはもちろん、滅多に止まらない近鉄も止まる状況に気が滅入りました。家のどこかが壊れないかアンテナが倒れないか雨漏りしないかといてもたってもいられないけど、時々様子を見に出るくらいしかできない(≧∀≦)

ため息ばっかりつきながらテレビをみて過ごしました。実家のお墓参りにいく予定だったけど全くもって不可能。予報をみてもっと早く判断したら良かった、一昨日とか昨日だったら行けたのに…そういう急な変更に弱い私…予定どおりに固執して臨機応変に頭が働かない…

 

風の音が怖くて、何も手につかない一日でした。和太鼓の『遥か』と『大地』をネットで見ながらエアで練習したり、習字のお手本郵送準備をしたり、録画した『どうする家康』2話分見たり、ステンドグラスの次の作品のガラスに型紙を写したり…

 

次男に頼んでフリマサイトで購入した涼炉が届きましたが今一嬉しくない…流派の違いか大振りで湯瓶がはまってしまうくらい。やはりネットで買うのは難しいものです。傷がないかとかコメントは見たのに何故か大きさは見なかった…あ〜ガッカリ…でもお稽古には十分です。

f:id:Hitoyasumisan:20230815100234j:image

 

太平洋戦争中、特攻で亡くなった若者は6000人を超えると戦争特番で知りました。〇〇航空隊なんて格好いい名前だけど結局は特攻が目的だった…戻れない飛行機に乗る将来ある若者たち、家族への手紙、一瞬美談にしてしまいそう…彼らが生きていたら日本の何かは変わっていたかも知れない。

 

今日は終戦の日。歴史上の大きな区切りの日。たくさんの人の命、健康、財産を奪い、心を壊した戦争…実際にあったこと、隠されていること、もっともっと知らなくてはいけないと思います。読み聞かせ活動で戦争や平和の本をもっと選んで行こうと思います。

 

『木津の流れ橋』が文字どおり流れました。また多額の税金を使うことになるけど元どおりになって自転車で渡れる日を待ちたい(o^^o)

夜9時ごろには雨も風も弱くなり、台風が通り過ぎたことがわかりました。心がす〜っと軽くなりました。