台風迫る!

近畿を縦断する台風7号!どう見ても避けられない!家に被害がありませんように…祈るばかり…

 

昨夜少し雨の音がしていたけど、水やり一回分くらいで今朝は湿気で不快指数満点!

お弁当二つ作って午前はTN学童へ。春休み以来会ってなかった大人しいA君に再会してみると言葉も態度もすごく荒れていて話しかけても顔を見てくれずかなり心配です。何があったのかな…できたら話を聞いてみたかった(^_^*)

今日は20人くらいの子どものうち半分の名前を知っていたのでとても過ごしやすかった(*^^*)

S君の加配であちこちついて回りました。朝のうちに外遊びに出て虫を追いかけて戻ってからの勉強時間は子どもたちには酷な1時間。私も睡魔に襲われて何度も瞼が下りてきました(^_^*) 一年生のK君が肩肘ついて居眠りしてたのも無理ないか…

 

午後も暑くて出かけられず録画した番組を見たり台風のニュースを見たりして過ごしました。

カナダの人気刑事もの『刑事マードックの捜査ファイル』は19世紀のトロントが舞台の推理もの。登場人物が複雑で一度見てもスッキリしないので、相関図をメモったりして早送りで2回目を見ると納得!現代の推理ドラマより何倍も面白い(^_-) マードック役の俳優さん、検視官役の女優さんも素敵!

 

甲子園大会で土を持ち帰る姿が復活しました。皆んなこの土を踏むためにすごい努力して頑張ってきたと思うと、その姿だけで感動します。地元を離れて寮に入って強い高校に行ったけど、試合にすら出られず、甲子園の夢叶えられず地元に戻り、燃え尽きて大学にも行かず仕事もせず…問題行動の責任もとれない…そんな人を仕事で知りました。甲子園に出るため越境して選手を集める学校が多いことは、選手にもメリットありますが…考えさせられました(≧∀≦)

 

台風🌀のため夕方から雨が、そして生温い風も吹いてきました。じわじわ近づいてくる台風…とりあえず数日買い物なしに過ごせれば何とかなるだろう。断水や停電になったらピンチ🆘